2005年01月24日

Bluetoothでの不具合

私は、プリウス内でBluetooth接続で携帯電話を利用しています。
今日は変な現象に遭いました。

F900iTから発信ボタン長押しでハンズフリーにして発信。相手が留守番電話だったので、ハンドルの切りボタンで切断したのですが、切断後、オーディオの音がでなくなってしまったのです。(普通なら切断した時に、以前の聞いていたメディアになります) ナビにすると、お姉さんの声はして、認識はします。しかし、「テレビ」と言っても「ラジオ」と言っても無音のままでした。

内心、しめしめこれでやっとEMVを交換してもらえるぞー(新しいEMVは、ハンドルのボタンで燃費とエネルギーモニタが切り替えられます)と喜んだのですが、音がないのは淋しくていけません。
信号待ちのときに、システムオフをして、数秒放置、そしてオンすると何事もなかったように復旧してしまいました。うーん、なんだったんだろう。またしても、EMV交換の途は遠のいてしまいました。
私のプリの初期のEMV、当たりなのかハズレなのか、なかなか不具合がでません。残念。

25.4

投稿者 maotaro : 19:25 | コメント (6) | トラックバック

2005年01月11日

jigブラウザ

jigブラウザで見たフプリウスマニア

 プリウスの純正ナビにはBluetoothがついていて、FOMA F900iTでハンズフリー通話を楽しんでいると前回書きました。

 今日は、F900iTの便利なiアプリをご紹介させていただきます。
携帯でのフルブラウザ jigブラウザです。

 ブロードバンドのスピードに慣れると遅く感じますが、特殊なサイト以外はだいたい読めるのが便利です。パケ放題に加入していれば電話代の心配もありません。Air H"も持っていますが、最近はこっちになりました。ただ、書き込みは面倒でなんですねぇ。ということで、筆不精はかわらずなのでした。

15.7

投稿者 maotaro : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月02日

運転中の携帯電話

F900iTでBluetoothハンズフリー 昨日、改正された道路交通法が施行になり、運転中に携帯電話を使用しただけで罰則の対象となった。初日は3465人もの摘発となったそうだ。

 今回の改正では、ハンズフリー通話は対象にならない。ハンズフリーでも危険という人もいるが、会話をしていること自体は、運転中でもよくあること。事故をしない様、細心の注意をもって運転することはドライバーにとっては当然守るべきことであり、強制までされたくないなぁというのが本音です。(本家には書けないけど…)

 ところで、新型プリウスのナビ装着車には、標準でBluetoothハンズフリー機能が装備されている。ハンドルのスイッチに「電話をとる」「電話を切る」ボタンがついている。実はプリウスが来たときからこの機能を使いたくてウズウズしていた。で、電話をF900iTに変えました。この機種は設定さえしておけば、Bluetoothボタンを押して、車内に持ち込むだけで、この通り、自動認識してくれます。

 主には、着信時安全な場所に車を停めるまでの会話に役立ちます(それ以外もあるけど、また後日)。

P.S. プリマニ本家で、錯乱坊さんをあやうく違反者にしてしまうとこだったのは私です。もうじき、ボーダフォンからもBluetooth携帯電話が発売になるそうなので、どーですか?

18.1

投稿者 maotaro : 11:02 | コメント (0) | トラックバック