2006年03月20日
夏タイヤ(GT3)に交換
明日は、三島うなよしオフに参加できることになりました。とても久しぶりの遠征許可が出てとっても、喜んでおります。
やはり、E-1も行われるとのことで、タイヤをどーしようか迷いましたが、思い切って、昼休みに交換してもらってきました。
先週の火曜日はゴルフでしたが、吹雪かれました。昨日も寒かったー。しかし、もう、いくら何でも積もることはないだろうということで、冬タイヤのGoodyear ICENAVI-Neo 195-65/R15 から GT3 185-65/R15 へ履き替えです。
実は、GT3からICENAVI-Neoに履き替えたときに、195のしっかり感が気に入ってたので、195のままで行こうかなぁとちょっとだけ悩みました。ワタシの乏しいタイヤコレクションは、GT65Aと悪名高いパイロットプライマシーの16インチがあります。PPで行って言い訳にしようと思いましたが、徹人さんとの差がばれますし、こーなれば正面突破で玉砕しかないだろうという絶好の機会を試してみたくなったのであります。
あー、明日が楽しみです。ヨロシクお願いしますね。参加される皆様方。
私的メモ
3月21日、午前11時 三島うなよし駐車場
元祖うなよし 三島市緑町21-6
Tel.055-975-3340
マップコード 50109325*78
マップコード コース地図
50109325*78 うなよし 三島市緑町21-6
50098289*60 バーミヤン
72207310*16 通過点
72262372*83 通過点 富士市高嶺町3
72261471*56 ゴール 夢庵富士錦町店
参加予定者
なおゆきさん
白のEPVさん
シルバニアンさん
バサラさん
れーるすたーさん
ぱーるぷり315さん
まおたろー
とのさん
108さん?
あいびすさん?
残念ながら欠席
トットロさん
Navajoさん
錯乱坊さん
【ユウ】さん
trumpさん
椎茸さん
のぶさん
投稿者 maotaro : 15:00 | コメント (9) | トラックバック
2005年08月20日
GT3とタイヤ遍歴
錯乱坊さんのブログに書いて頂きましたが、やっと GOODYEAR GT3 185-65/R15 を履けることになりました。
20型プリウスの購入時に、何の疑問もなくGツーリングセレクションを選択。まだ燃費にもこだわっていなかったのですが、タイヤがこんなにも関係してくるなんて・・・。Gにとておけば、最初からGT3だったので長い道のりでした。
1. | ミシュラン パイロットプライマシー | 195-55/R16 | 11500km | 2003.10-2004.12 |
---|---|---|---|---|
2. | GOODYEAR IVE-NAVI NEO | 195-65/R15 | 4000km | 2004.12-2005.3 |
3. | GOODYEAR GT-065A | 195-65/R15 | 5000km | 2005.3-8 |
4. | GOODYEAR GT3 | 185-65/R15 | ????km | 2005.8- |
1. | トヨタ プリウス純正16インチ | 16×6JJ | PCD100 | オフセット45 |
---|---|---|---|---|
2. | メーカー不明 15インチ | 15×6.5J | PCD100 | オフセット45 |
3. | BS LISO 15インチ | 15×6.5J | PCD100 | オフセット45 |
4. | トヨタ カルディナ純正15インチ | 15×6JJ | PCD100 | オフセット39 |
このホイルとオフセットの関係について、勉強させてもらったのが アルテッツァ情報 ホイル選びのオフセット一覧表 です。
使い方は書いてありますが、ちょっと解説しますね。
リンク先の表から、プリウスの純正ホイルを調べますと、6Jの45で 31.2 という数値が出てきます。次に新しいホイル、私の場合2.と3.は 6.5Jの45で 37.55 という数値になります。
古いの31.2から新しいの37.55を引きますと、マイナス6.35となります。マイナスなので、古いホイルより、6.35ミリ外側へ出る計算になります。
4.を計算すると、6Jの39で 37.2(表にはありませんがわかると思います) 31.2-37.2= マイナス6 となります。現在履いているホイルが外に6.35ミリ出ている状態で問題ないということは、4.もOKという計算が成り立つハズです。(実際はわからないので自己責任でお願いします。)
こういうことを考えながら、ヤフーオークションで安いタイヤ・ホイールを落としていました。(プリウス純正15インチは高くて落とせなかった・・・)
さあて、達人の皆様方が好燃費を叩き出しているGT3ですが、私が履いても効果を発揮してくれるのでしょうか…?? 同じ土俵になるとヘタッピが明らかになってしまうのが怖い今日この頃です。
投稿者 maotaro : 18:45 | コメント (7) | トラックバック
2005年08月07日
燃費向上?
プリウスマニアの掲示板でお得な15インチホイールへの交換というスレッドがあります。
GT標準の16インチパイロットープライマシーを15インチホイールにしたらどう代わるかというようなことです。「15インチ+GT3」交換で簡単に大幅燃費アップという話しがでてききましたが、燃費は走り方と環境に左右されそうです。ということに落ち着いてきました。そこに椎茸さんが、ご自分のアップ分は25%というデータを出されて見えたので、私も計算してみることにしました。(プリマニの掲示板に書けよと言われそうですが、ネタ切れと自己の記録のためにここでの展開お許し下さい)
私のプリウスは20型GTです。最初は16インチのミシュランパイロットプライマシーを履いてごく普通に運転していました。やがて燃費オフに行き、白のEPV師匠や108さん、錯乱坊さん、商店主さん、中影師範たちとの燃費競争に参加させていただいたり、大径タイヤとか、いろんなお話しを聞き、オフでの惨敗を機に、15インチへの換装を決意しました。ここで活用させてもらったのが、ヤフーオークションです。スタッドレスタイヤと15インチホイール(GOODYAER ICE NAVI/Neo 195-65/R15)、夏タイヤと15インチホイール(GOODYAER GT065A 195-65/R15)、そしてイストのタイヤ(GOODYAER GT3 185-65/R15)とカルディナのアルミホイール(15×6JJ PCD100 オフセット39)すべてオークションでの落札でした。(プリウス純正は入札したけど、高くて落とせなかった・・・)
そんなこんなで、燃費の変化です。詳細はみなさんの燃費から。
◆パイロットプライマシー時代(燃費走り意識せず)1-12 2003.10-2004.7 最低16.38km/L 最高20.22km/L 平均18.02km/L
○2003.10-12 最低17.83km/L 最高20.22km/L 平均18.63km/L
★2004.1-3 最低16.38km/L 最高18.96km/L 平均17.27km/L
☆2004.4-7 最低17.49km/L 最高19.57km/L 平均18.68km/L◆パイロットプライマシー時代(燃費走りを知る)
13-16 2004.7-12 最低18.84km/L 最高22.57km/L 平均20.54km/L
2004.10-12 最低19.68km/L 最高22.57km/L 平均21.11km/L ○
◆スタッドレス GOODYAER ICE Navi/Neo 195-65/R15
17-19 2004.12-2005.3 最低21.34km/L 最高23.67km/L 平均22.44km/L ★
◆夏タイヤ GOODYAER GT065A 195-65/R15
20-22 2005.4-7 最低22.52km/L 最高26.20km/L 平均24.87km/L ☆
平均値を探ると以上のようになります。(数字が低いので大変お恥ずかしいのですが、偽りのない実力ですので・・・)
GT標準のパイロットプライマシー 195-55/R16でも、燃費走りを知ってからは
○意識せず → 燃費走り
18.63km/L 21.11km/L 13.3%向上しました。これが走り方の違い による向上分だと思います。
15インチ(195-65/R15)に替えて、同じような期間で比較してみると
★冬場 17.27km/L → 22.44km/L 29.9%向上
☆夏場 18.68km/L → 24.87km/L 33.1%向上
これが、インチダウンによる向上分プラス走り方の違いになるでしょうか。
今はオカルトグッズの効果?も加味されているでしょうか。もうじき、GT3へ交換したいと思います。そしたら、また検証してみますね。
投稿者 maotaro : 14:43 | コメント (10) | トラックバック
2005年07月19日
GT3用アルミ
燃費向上大作戦の秘密兵器として、GOODYEAR GT3を6月中旬にヤフオクで落としてあります。これは、イストから外した新品のタイヤのみなので、履かせるアルミホイールがありませんでした。
昨日のブログでも、オカルトグッズにはまっていないで、さっさと装着せいと錯乱坊さんに忠告を受けましたので、早速注文を出しました。
中古で、\8400- 値段で選びました。来たら交換オフをお願いしようと。
これで、GTの16インチ純正と、15インチの195で、ノーマルとスタッドレス、今度の185 GT3で4セットになってしまいました。ハマると怖い燃費道です。。。
投稿者 maotaro : 23:50 | コメント (9) | トラックバック
2005年03月31日
夏タイヤに交換
昨日、愛・地球博に行く前にNTPに寄りました。私の20型プリウスの18ヶ月点検(スマイルパスポート)を予約してあったからです。妻が10型に乗り、私が20型とオシドリかるがも?(意味が通じませんねぇ)をしてディラーへ。そこにクルマを預け、帰ってくるまでに点検してねと頼んで出かけました。
今回もオイル交換(0W-20指定)をしてもらい、特別にタイヤローテーションをやってもらいました。本来は12ヶ月、24ヶ月という周期だそうですが、24ヶ月はやらなくていいからとお願いしました。で、以前オークションで落とした夏用タイヤとはめ替えてもらいました。
ホイールのデザインが古くて、冬タイヤに似ているのはご愛嬌としてください。値段が値段ですから・・・。肝心の燃費は、まだ良くわかりません。今後のお楽しみにということにします。今日は第2回愛知県庁~岐阜県庁燃費オフがおこなわれていたのです、参加すればいい比較ができたのですが、年度末の決算日で、さすがに無理でした。
ついでに10型のタイヤも、昨日、サッカーを見る前にスタンドへ行って交換してもらいました。倉庫の整理の都合だったりしますけど。リフトで上げている時にドライブブーツの点検もしましたが、破れていなかったようです。下を見せてもらえるのは新鮮ですね。リアスタビライザーはここに装着すれば良いのかなんて想像をかき立てられました。。
【23.0】
投稿者 maotaro : 19:19 | コメント (0) | トラックバック
2005年02月26日
夏タイヤ
今履いているスタッドレスは、ツーリングセレクション純正のパイロットプライマシーよりも好燃費だと思われます。春になったらどーしようか考えていましたが、純正には戻せないなぁと思いました(ホイルごと保管しておきますが…)。
そこで、またまたオークションで安いホイルとタイヤを落札致しました。GOODYEAR GT065 195/65 R15 です。暖かくなったら試してみます。
タイヤが使い物にならなかったら、GOODYEAR GT-HYBRID の185を履いてみようと思っています。ではでは。
投稿者 maotaro : 19:20 | コメント (3) | トラックバック
2005年01月07日
タイヤサイド
今日は郵便局の駐車場が、珍しく空いていたので、いい加減にバックしていたら、車止めのブロックにタイヤサイドをすってしまいました。(涙
幸いなことに、パンクにはなりそうもないと判断しました。しかし、気をつけて運転しなければならないと反省しきりでした。
22.9
投稿者 maotaro : 19:04 | コメント (3) | トラックバック
2004年12月20日
スタッドレスでの燃費.2
とっても恥ずかしい燃費ですが、以下が今月の対走行比の燃費です。
スタッドレスタイヤ ICE NAVI NEO 195-65/R15 に履き替えてから、まだ5日のサンプルしかありませんが、確実に燃費が良くなっているような傾向が読みとれます。
最低でも10%は好転しました。もとが悪いからか20%ちかくよくなっているかのような印象!
こんなことなら、もっと早く替えておけば良かった?
昨日帝王からコメントいただいた滑空の距離もすごく伸びた印象です。これは、ガソリンがあと8Lしかなくなってきているので、車重が軽くなったせいもあるかもしれません。でも、ホント、エンジンでしっかりつないで滑空というパターンがやりやすくなりました。さらに精進します。
21.7
投稿者 maotaro : 23:57 | コメント (2) | トラックバック
2004年12月19日
スタッドレスでの燃費
本日は、30.3km走りました。で、燃費は24.6km/L。
近辺を走っているうちでは、私にはいい数値となります。
距離が少なく表示されて、この燃費! 補正したらもうちょっと良くなることでしょう。
うーん、ミシュランのパイロットプライマシーは、本当に転がらないタイヤだったんだと実感。
この調子で、「赤福燃費オフ」に参加したいけど、23日は仕事が入っているので不可能なのでした。
投稿者 maotaro : 21:38 | コメント (2) | トラックバック
2004年12月15日
スタッドレスタイヤ装着
今日は休みの日。そして、ICE NAVI NEO 195-65/R15の到着日であります。普段は水曜日は10型に乗って20型は休みなのですが、今日はしっかりと活躍してくれました。
まず、20型プリウスの後席を倒し、10型のスタッドレス、グラスピック+鉄チンホイール4本と、オークションで落としたMZ-3+アルミホイール4本を積み込み、倉庫を空けました。
昼前に、ICE NAVI NEO+アルミホイール4本が佐川急便で到着、そのまま倉庫に押し込みました。
昼食をとりがてら、妻と子は10型に乗りGSへ2台で出発。GSでタイヤ8本を降ろし、グラスピックの鉄チンからアルミへの履き替えと、古いタイヤとホイールの処分、10型の夏タイヤとの交換を依頼。チャイルドシートを10型から20型に載せ換えると、汗が出てきてしまいました。
昼食を終え、公園で散歩していると、作業が終わったとの連絡が入りました。GSへ行き、妻のみを降ろして自宅へ。子供を寝かせて、チャイルドシートを20型から10型に戻し、倉庫からスタッドレスを20型に積み込み、10型の夏タイヤを倉庫にしまう。とても、疲れる作業でした。
今度はGSへ一人で行き、タイヤの交換を依頼。ナットが合わないので、近くへ調達に行ってもらいました。よくわからないのですが、オフセットはうまく調節してくれたようです。この空き時間にネット接続。久々の書込ができました。
交換が終わり、走行したみると、気のせいかゴツゴツ感が減ったような・・・。帰宅して、夏タイヤを倉庫にしまい、子守りモードに突入。 倉庫はタイヤ8本が限界ですな。 疲れた1日でした。
21.3
投稿者 maotaro : 23:40 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月12日
オークション.4
10型のスタッドレスとホイールを落としても、本来の目的は私の20型のスタッドレスとホイールである。
すっかりオークションにハマってしまった私は、次なる標的に狙いを定めた。
ICE NAVI Neo 195/65R15★5穴アルミ付 である。
タイヤはグッドイヤー ICE NAVI Neo 195/65R15 8分山、ホイールは5穴15X6.5JJ OFF45 ピッチ100
10000円が開始価格で、最終日の今日になってもまだ入札がない。他の商品は1万5000円以上の値になっているので、何故だろうと思いつつも、安ければいいのよと納得させていた。
前々回の教訓を活かして終了3分前に入札。(この時は来客中だったけど、話しをしながらPCを操作して入れました。汗) お客さんが帰った後に見たら無事に落札できていた。
価格コムでの評価は気になるけど、つなぎだからね。ね。ね。
20.0
投稿者 maotaro : 21:54 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月11日
オークション.3
先日オークションで、落とせなかったことは私の心に火を点けた(ホントか)。
15インチで検索していたところ、ある商品が目にとまった。
旧型プリウス用スタッドレスタイヤ だった。
ブリジストン、ブリザックMZ-03、社外アルミホイル(165-65-15、5.5J)
山はないけど、価格が1200円! 私の20型のものではないけど、妻の10型のホイルにいいなぁと思った。10型には2001年に買ったグラスピックがある。スキーには行かず、家の周りを走っているのみなので山は残っている。しかし、鉄チンホィールなのである。ちょっとかっこ悪いなぁと思ってた。
というわけで、ウォッチリストに入れて眺めていたら、最終日の昼に5000円の入札の後、5250円まで上がった。迷ったけど、5500円で入れてみたら難なく落札できてしまった。
それが木曜日。その後メールのやりとりをして、金曜日に送金したら、その日のうちに発送してもらい、今日(土曜日の午前中)荷物が届いた。早い。めちゃくちゃスムースな取引だった。
タイヤの山は確かになかった。でも、アルミはきれいだから良かった。とりあえず、倉庫に保管しました。
20.1
投稿者 maotaro : 22:33 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月07日
オークション.2
今日は、先日狙いをつけたBLIZAK MZ-03 195/65/15 アルミホイール付きの入札終了日。終了時間まで2時間あまりとなっても、誰も入札していない。しめしめ、最低価格で落とせるかなとほくそえみつつ、¥12,000-で入札して、子供を風呂に入れて寝かしつけた。気が付くと、私も寝てしまって、起きた時には、終了時間の10分すぎだった。「しまった。終わってる。落札できたかなとPCを除くと、終了1分前に¥500高い価格で入札した人が落としていた。
うーん、残念。これがオークションの醍醐味なんだと実感できました。
15.8
投稿者 maotaro : 23:37 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月05日
オークション.1
ミシュランX-ICEの新調をあきらめた私は、オークションで中古を調達することに狙いを定めた。財政的に許されなかったのと、子供が小さいからスキーに行けそうもない、この辺りを走り回っているだけなら中古で充分と自分を納得させていた。
うーん、PCDて何? オフセットって何?状態から、少しだけ勉強(ホイール基礎講座)して狙いを定めた。
獲物は、BLIZAK MZ-03 195/65/15 OFF+48アルミホイール付き。無事に落とせるかなぁ。
19.3
投稿者 maotaro : 23:04 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月04日
ミシュラン X-ICE
ミシュラン X-ICE このスタッドレスタイヤが良いらしい。師匠も帝王もベタ誉めである。
私は、195/65R15 を調達せよとの108さんの助言をいただいたので、ネットで価格を調べてみた。
一番安かったのが、太伊矢屋のオークション価格で、185/65R15がアルミホィール付きで4本¥64,000-税込だった。195/65R15だと、¥67,200-税込。
うーん、安いのだが…今の私には買えない。残念。あきらめることにしました。
20.3
投稿者 maotaro : 22:41 | コメント (0) | トラックバック
2004年12月02日
タイヤの差
香嵐渓でも最下位でした。技術の差もしっかりとあります。でも、前々から言われていたのが、GTのタイヤ、ミシュラン
パイロットプライマシーは転がらないということです。
帝王のブログにも書いたし、スタッドレスでも新調しようかな。
というわけで、今月の前半の後書き日記は、この話がメインになると思われます。
21.1