2005年12月05日

10型の冬支度

 今日は寒い日でしたね。朝、ゴミ出しに行って、養老山地を見ると雪化粧していました。

今晩も冷えるということで、緊急時に対応できるように、10型にスタッドレスを履かせてきました。

子供の調子が悪くなったときに、病院へ連れて行けないと困るからです。同じようなことを考える人が多くて、夜でしたがGSは大忙しのようでした。

スタッドレスタイヤは5シーズンめに入ります。汗 ダンロップのグラスピックです。昨年オークションで落としたアルミを履かせています。それまでは鉄ちんでした。

私のも替えようと思ったのですが、倉庫の一番おくあったので断念して先送りしました。

投稿者 maotaro : 22:44 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月22日

プリ帰る

新品のバンパー
 追突事故の修理に出していた10型プリウスが直ったという連絡を愛知トヨタからいただきました。出してから10日間でした。

 今回は相手の保険で、レンタカーの20型プリウスSを代車で乗れたので、苦にはならなくて、いろいろと試せて楽しかったです。妻はバックモニタの便利さに感激していたし、子供も運転席に乗り込んで遊んでいました。今後は私の車への指名が増えるかもしれません。これからの燃費チャレンジの最大の対策は妻子ということになるかもと思っています。

 さて、戻ってきた10型ですが、バンパーが新品になり、今まで黄ばんでいたパールの色が車体と近くになって気に入っています。追突の衝撃はトランク内部のボディが吸収したとのことで、修理に時間がかかったとのことでした。やっぱセダンの安全設計はいいなぁとおもった次第です。

 乗り込んでみると、シンナーの臭いがぷーんと、これはたまりません。それから、ラジオのプリセットがとんでいました。補機バッテリーをはずしたようです。さらに ハンドルの中立が崩れて、左寄りになっているではありませんか! 驚いて、クレームをつけたら、メカニックがひとっ走りしてきて異常なしとのこと。プリウスは、ハンドルの位置も自動修正してくれるとのことでした。ホントか? まぁ、その後はそんなに違和感がなくなったので良しとしました。臭い対策は窓あけと、空気清浄機(イオンテラ)全開です!

投稿者 maotaro : 23:58 | コメント (11) | トラックバック

2005年10月07日

追突事故

10型プリウスのおしり

今日は午後から雨、気温も上がらず燃費に悪い一日となりました。帰宅後、食事と買い物に行きたいというので、私のプリウスは車庫にしまっておいて10型で出かけて事故にあいました。

 信号待ちで停車していたところにドーンと衝撃が・・・。一瞬なにがおきたのかわかりませんでした。後席の妻は体が前にもっていかれてから戻ったそうです。チャイルドシートに座っていた子供が心配でしたが、ちゃんとシートベルトをしていたので影響はなさそう・・・。私はブレーキをしっかりと踏んで、ハンドルをもっていたので、まあ大丈夫でしょう。

 チャイルドシートの必要性と、ブレーキを踏んで停車していることの有効性を確認できました。

 相手は、人のよさそうな同じ市内に住む会社員でした。連絡先を聞いて、一緒に管轄の警察へ行って調書をとり写真を撮って終わり。信号待ちの追突なので10:0のはず。

 バンパーがへこんでズレて、変な突起がでてきました。何だろう。またディーラーにもっていかなくては・・・。

投稿者 maotaro : 22:50 | コメント (9) | トラックバック

2005年08月19日

トランスアクスル

 8月9日に故障して入庫してもらった10型プリウスですが、17日の水曜日に修理が終わって帰ってきました。ちょうどお盆休みの期間に入り、部品が届かなかったのも長くなった原因だそうです。

 交換したパーツは トランスアクスル とのこと。私にとっては聞き慣れない言葉で、ググってみたら、いろいろと勉強になりました。

 そしたら、つきほしさんが2度も交換しているという記事を発見しました(今までは読んでいたけど、トランスアクスルが何かわからなかった…んです)。ハイブリッドエラーが出てエンジンがかからないという悲しい状態は、2度と経験したくありません。心中お察し申しあげます。

 さらに他の書込を探すと、トランスアクスルの交換は意外と高額らしいということが書いてありました。今回の修理代金はつくし保証で無料です。牽引料金はJAFの会員価格で5km以上の分にかかるとのこと。ディラーに負担してほしかったけど、致し方ありませんねぇ。ま、無事帰宅できてもクルマも直ったので良しとしましょう。

 今回の事で、強く思ったのは、JAFなどのロードサービスに加入しておくこと(JAF会員証は携帯する)、ディラー車検で保証がつくしプランには加入しておくことです。でも、こうゆうことは起きて欲しくないです、ハイ。

 ということで、帰ってきた10型プリウスを運転した妻の感想は「走りが変わった、なんか固くなった」だそうです。私はまだ乗っていないでわかりませんが、そーゆうものなのかなぁ。

投稿者 maotaro : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

ハイブリッドモーター異常

 今日の夕刻、10型のエンジンがかからなくなるというトラブルに見舞われました。エンジンキーを回すと、音もなくビックリマークがセンターメーターの所に点灯して、EMVでは、Welcome to PRIUSの表示がでた後に、警告画面がでてきて、やはりビックリマークが点灯。異常という警告がでました。

 何度キーをまわしても、同じだったので、困り果てて愛知トヨタに電話しました。時刻は19:05、営業時間は5分過ぎていたけれど、駆けつけてくれるとのこと。駐車場でそのまま待つことにしました。
大観覧車から見た会場

 今日のこのブログの予定は、愛・地球博、ささしまサテライト会場のはずでした。ボケバークでは、Edyしか使えませんがANAカードについてたいたのにチャージしてあったので平気でした。大観覧車も快適に、新幹線やあおなみ線の列車が通るたびに歓声をあげてはしゃぐ子と一緒に楽しめました。

 駐車場もつきほしさんの日記で、書かれていた情報通りに、5000円で5800円使える万博プレミアムPカードをGetいたしました。

 「今日は早く帰れるね」と話していた矢先の事件でした。こころよく対応してくれた愛知トヨタのサービスでしたが、30分たっても、40分たっても一向に到着しません。1時間経とうかという頃にシビレをきらして電話しました。問いあわせているところにサービスの方が到着されました・なんでも向かう途中で追突事故にあったとのこと。ともあれ、無事な様子で何よりです。

 手に持っていたのは、ご存知、S2000でした。診断コネクタに差して、エンジンオン。エラーコードは、ハイブリッドモーターにんとか異常を差しているそうです。リセット信号を送り、復旧を何度も試みましたがダメ。車内は暑かったので、外にだした子供は疲れてベビーカーで寝ています。仕方がないので、プリウスはJAFを呼んで営業所へ入庫ということになりました。我々は営業車を借りて帰宅ということに。とりあえず感謝です。必要な荷物とベビーカー、チャイルドシートをVANに移動。チャイルドシートを後部座席にセットしようとしたら、シートベルトがない! 仕方ないので助手席にセットしました。もちろんエアバッグもないのでいいのですが、安全運転で帰らねば。

 帰りがけに、平成11年式のプリウスだから、保証は切れているので有料になると言われましたが、つくし保証が付けてある旨話しました。ついでに、この前やってもらえなかったオイル交換と後部座席のウィンドウスイッチパネルの修理も頼みました。
 毎度のことながら、入っててよかったつくし保証!

明日からは、私の20型に子供を乗せることになります。エアコンばんばん、燃費がぁ・・・・。磁石やチタンが燃費の悪化をどれくらい抑えてくれるのかが楽しみです。マテ。
 

投稿者 maotaro : 23:44 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月24日

10型の修理

 本日、10型のパワステのコンピューターを交換いたしました。先日来、警告灯が5回も点くという異常な状態にあり、愛知トヨタにもっていって点検してもらっていたものです。

 最初はコンピュータの交換に35,000円かかるので様子を見ればと言っていましたが、つくし保証に入っている旨を伝えて、交換してほしいと頼みました。

 警告灯以外にも、微かなハンドル異常を感じていました。これは、コンピューターの交換では直らないとのこと。

 さらに話していると、ここで思わぬことが発覚!  ステアリングギアボックスに不具合が生じて、昨年末に交換してもらってたのですが、その部品は、なんと11型のものとのこと。これは本家の掲示板で話題になっているものではありませんか。対策品ならいいけど、また故障したら嫌だなあと妻と話し合っていました。あと1年様子をみて、来年の10月頃には21型に買い替えているかもしれません。

 あと、トヨタサービスカードを作ってもらいました。

投稿者 maotaro : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月02日

初代50000km

50000km
昨日で、うちの初代プリウスの走行距離が50000kmに到達いたしました。
1999年の11月からですので、5年と8ヶ月です。月1000kmも走っていないですね。
 なんか毎日出かけているような気もしていますが、エコといえばエコですね。

 昨日は、おかざき世界子ども美術博物館へ、きかんしゃトーマス絵本原画展を見に行きました。
 帰りに、刈谷ハイウェイオアシスで夕食と買い物をして、メーター表示を見ました。ちょうど自宅ぐらいで50000kmかなぁと思ったいましたが、まさに車庫の前で変わりました。珍しい出来事でした。

 

投稿者 maotaro : 19:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月29日

Child seat

my child in PRIUS(10)
 今日は我が子の1才の誕生日です。しかも昨日から歩き始めて、親を喜ばせてくれています。考えてみるとこの子はお腹の中にいるときからプリウスに乗っているんですね。10型のマイルドな乗り心地は、子育てにいいと思いますよ。

 恥ずかしいから写真をちっちゃくしましたが、この子はとてもビッグです。チャイルドシートも厚着をすると苦しくなってきました。このチャイルドシートはアップリカのマシュマロJターン 8・3・8 サーモ マモールSpO2 <ピニンファリーナモデル>です。

体重18kg(4歳頃)まで使えます。
って書いてあるけど、昨日服着て計った体重は14kg! あとどれくらい使えるのだろうか不安です。そろそろ、ジュニアシートの準備もしておいてほうが良いかも知れません。

投稿者 maotaro : 18:41 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月13日

昨日の燃費計

2005年1月13日のEMV

 昨日の刈谷ハイウェイオアシスまでの燃費の一部です。10型のEMVの燃費系は、トータルの数値が出ないのでちょっと不満です。私は11型を知らず、20型のEMV画面を知ったので感動いたしました。「こんなにもすごくなっているのかって」

 こういう画面だから、20型に乗るまで燃費走りには興味がわかなかったのですね。ところで、この10型は昨年の10月に車検を通しました。プリマニを読んでいて、イリジウムプラグが良いと書いてあったので、車検時に交換してもらったのですが、燃費が良くなったような気がしています。20型で走るようになり、乗り方がかわったのかも知れませんが、写真のようにほぼ20km/Lオーバーを続けられるようになりました。私にとっては大きな進歩となっています。

19.0

投稿者 maotaro : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月24日

ゾロ目 44444km&44km/h

44444km&44km/h 今日、子供を検診に連れて行くために10型に乗ったら、ODDが44443kmを示していました。チャンスだとばかり、妻にデジカメを用意させて、田舎道で無事に写真を撮ることができました。ラッキー。やっぱ、撮って貰うのは楽ですね。

投稿者 maotaro : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

トランクとベビーカー

トランクとベビーカー
 本日もネタがないので、11/6の記事の補足です。
今日、写真を撮ってて思ったこと。トランクの横幅が狭くなってる?かも。乗せにくいです。

 さて、明日は休みです。10型に乗ってどっか行ってきます。

16.5

投稿者 maotaro : 11:16 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月06日

10型のパッケージ

 本日は、ドラエもんさんの飛騨せせらぎ街道紅葉夢ツアー(オフ会)の日でした。天気もいいし、うーん、行きたかったなぁ。

 今朝も小児科病院へ行きました。妻の10型にはチャイルドシートを付けてあります。10型は乗り心地がソフトなので子供には最適。20型はツーリングセレクションということもあり、下からの衝撃もどんどん拾います。
 プリウスマニアに大貫さんが書いてたけど、10型はコンパクトなので、軽自動車のスペースにも入ってしまいます。こまわりがきくのはとっても便利!

 さて、10型から20型にチャイルドシートを移した時のこと。いつもの調子を子供を乗せようとしたら…、天井に頭をぶつけてしまいました。>許せ我が子。よくよく聞いたら、妻もぶつけたことがあるとのこと。この時ばかりは、きれいなカーブもうらめしく思えたほどでした。

 他にも10型のアドバンテージは、ベビーカーも余裕で収納できるトランクがあります。20型にベビーカーを載せるときは気をつけていれて、やっとトノカバーがきちんと納められるくらいです。

 赤ちゃんを育てる時期は、10型のパッケージのほうが何かと便利ですね。


P.S. 20型の優れている点
   後席プライバシーガラスが標準であること
   チャイルドシート装着後の絶対的な広さ


16.7

投稿者 maotaro : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

初代プリ ステアリングギアボックスを交換

 今朝8時30分にチャイムがなって、外に出るとサービスの方がいた。昨日、愛知トヨタに持ち込んだ初代プリを届けてくれたのだ。

 子供が熱を出しているので、朝イチでと頼んでおいたが、ちゃんと約束を果たしてくれた。エライぞ、トヨタ店! すごく好感が持てるなぁ。

 修理内容は、タイトルの通り、ステアリングギアボックスを交換したとのこと。先日のプリウスマニアでも書込のあった件だったんだな。しかも、自分でレス入れてるし…。


 ここによると、修理には128,000円かかるとのこと。昨日も書いたけど、車検時に「保証がつくしプラン」に入っているので、修理代金は無料。これは、加入しておいて損はないプランですよ。

 今回で、ステアリングギアボックスを交換するのは2度目となりましたぁ。大事に乗るから、あんまり壊れないでね>初代プリちゃん。

21.2

投稿者 maotaro : 11:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

初代プリのハンドルに異常発生

3日目にして、早くも昨日のジオログは休みです(^^;)。

昨日は水曜日、そして文化の日の休日でした。
私は、桑名での試乗会への参加もあきらめて、家族サービスモードに入っていました。

ウチは私が20型、妻が初代とWプリウス生活をしております。で、休みの日はチャイルドシートを装着した10型を乗りまわしております。

10型プリウスも、先月末に2回目の車検を通したばかりで、車検明けに私が乗るのは初めてでした。家を出て、ハンドルを切りました。「ん、なんか重い? 戻らないぞ」と違和感を感じ、家族に訴えましたが、クルマが違うからじゃないと軽くあしらわれ、そっかーと納得。おかしい、おかしいと思いつつも、水曜日を過ごしてしまいました。

で、本日を迎え、子供が熱を出してしまい、妻が病院へ連れて行きました。そこから、SOSコールがかかり、ハンドルがおかしいと訴えられたのです。慌てて、迎えに行きチャイルドシートを移設して子供を家におくり、10型は愛知トヨタへ。サービスに症状を言って、つくし保証で直してもらうことになりました。

10型のハンドル異常は、今回が2回目です。こういうことがあるから、車検はトヨタで受けて、つくし保証に入っておかねばならないんですよね。でも、車検の点検からちょっと近すぎるなぁというのが正直な感想です。

21.6

投稿者 maotaro : 11:04 | コメント (2) | トラックバック