2006年06月17日

33333km

 久しぶりの久しぶりの更新です。相も変わらずサボりまくりですみません。
33333km&33km/h
 本日、ゾロ目33333kmになりました。それだけです。
あ、リコールは6月13日にやってもらいました。部品があって良かったぁ。
(超手抜きのブログですね・・・)

投稿者 maotaro : 19:00 | コメント (9) | トラックバック

2006年04月04日

30000km

30km/h&30000km
 本日、やっと走行距離が30000kmを突破しました。順調に一月1000kmペースです。
今月は6ヶ月点検に出して、オイル交換してもらいます。

オマケ
3km/h&30000km
やっぱ、低速は難しいです。

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月02日

LED化計画.9

 LED化計画の現状報告をば・・・。  

 パーツの取得はちゃくちゃくと進んでいるLED化計画ですが、工作および取付が進んでいません。  

 理由は寒さの為です。妻子が寝静まってから、深夜に2階の寝室(私の作業部屋)に行くのは、寒くて億劫です・・・。プリウスへの取付にしても確認にしても、寒いのはちょっとどだらけているウチに日にちだけが過ぎてしまっています。(まあ、工作をしようと思っていても、いつものことなんですが・・・・)  

 とりあえず、マイプリのLED化のために調べた範囲の覚書です。

 位置 種類 個数  交換 品名 構想・予定 
 ポジション灯5w
T10型ウェッジ球2個
 カーメイト BW116 入札中 
 フロントウィンカー21w
T20型ウェッジ球(橙色)2個 
 オク FluxLED*13
入手済
 サイドウインカー5w
T10型ウェッジ球
2個
 未 自作予定
1W(橙)+FluxLED*5 
部品調達済
        
 テールランプ5w
T10型ウェッジ球
2個
 済 自作 SuperFluxLED*5  
 番号灯5w
T10型ウェッジ球2個
 済 カーメイト BW115  
 リアウィンカー21w
T20型ウェッジ球(橙色)
2個
 未 オク FluxLED*13
 入手中
 バックランプ21w
T20型ウェッジ球
2個
 未 

自作予定
1W(白)+FluxLED*5

部品調達中 
        
 フロントルームランプ5wT10型ウェッジ球
1個
 オク FluxLED*12 SuperFluxLEDで自作
 マップランプ5w
T10型ウェッジ球2個
 済 オク 5mmLED*7 同上(一体化したのを) 
 ルームランプ8w ルーム球
1個
 済 Luxer1 RM-T002W
 
 バニティランプ ルーム球 2個
 
  
 カーゴランプ8w
ルーム球
1個
 
 FluxLED*12を移設
        
 足下灯 ?(LEDでした2個
 
  
 ドア足下灯
(カーテシランプ)
5w
T10型ウェッジ球
2個
 
 5mmLED*7を移設

 

 ざっと、みてもこんなにも電球は使われていたんですね。T10のウェッジ球は使われまくりです。安いのかなぁ。

 

あと、ウィンカーリレーの改造と、T20のウェッジベースの入手、サイドウィンカーカバーの透明化をやるかもしれません。

あくまで構想ですが、自分を追い込むために書いてみました。 

投稿者 maotaro : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月01日

今年初の給油

 今日は今年初めての給油をしてきました。

 給油量は47リットルで、1026.2km走行、EMV燃費は22.7km/Lでした。

 燃費恐竜の燃料消費量は 47.250リットル。 本当は、この表示を頼りにガス欠チャレンジをしたかったのですが、子供の病院での検査に連れて行くために断念しました。

 燃費恐竜の推定走行距離は48リットルを残として、計算されているようです。私も普通に給油したときに実質使える燃料は48リットルだと思っています。今回は42.279リットル表示で、セグメントが点滅して燃料の警告が出ました。残り6.5リットルとすると、48.78リットルまで使えたハズ。ガス欠チャレンジは次の機会とします。


 燃費マニアの方々にとっては、無給油1000kmは、たわいもない記録でしかないかもしれませんが、私には目標としている記録ですので、今回も継続できたのが、素直にうれしいです。スタッドレスでも1000km、今年も通年を目指します!

P.S.病院へ行ってるときから寒気がしてました。今日は夜の会もあってとってもツライ日になりました。

投稿者 maotaro : 23:53 | コメント (14) | トラックバック

2005年12月20日

先週の動き

 最近ブログさぼりまくっています。こんなとこでも見に来て頂いた方ごめんなさい。

 私のプリウスの先週の動きです。ホントは一日一日のネタにしたかったのですが・・・

 火曜日(13日)は、近所のGSでスタッドレスタイヤに履き替えました。寒波襲来が怖かったのです。諸般の事情でプロショップ錯乱坊に持ち込むのはあきらめました。

 水曜日(14日)は、NTPへ修理の為、入庫させました。運転席のサンバイザーの留具と、EMV本体、ナビ本体、ナビアンテナを交換してもらいました。

 EMV本体は、今までの不調の数々(ラジオのチューンが勝手に変わったことがあるBluetooth携帯電話の通話後に全てのオーディオが操作不能になったことがあるナビの現在位置がデタラメになったことがある、恐竜設置以前も)と、かなり不満がたまっていたのです。

 おかげで、念願のハンドルのinfoボタンでの燃費表示の切り替えができるようになりました。嬉しー。
ついでに、ナビのDVDディスクが2006年バージョン(2005年3月末)に新しくなりました。NTPさん、ありがとう!

 それから、ナビは狂っていません。(燃費恐竜もSL-C1000に替えましたしね!)

 木曜日(15日)、前に頼んであったMCプリウスのサイドエンブレムを貼り付けました。
昨日貼り付けておいてくれればいいものを、気を利かせてそのまま渡されたのです。斜体のほうを右側に、正体のほうを左側に貼りました。(一応カタログで確認しました) まっすぐ貼れていないのはご愛嬌、これでなんちゃってMCプリウスです。

 金曜日(16日)、何してたんだろう、思い出せません。師走でちょこまか動きまわっているせいですか。
あっ、そういえば、子供の2回目のインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
 美味しいタンタン麺の店に入りました。国道1号線の「ぐんぽう」という店です。これは、またいつかブログでご紹介しますね。

 今日も、プリウスで走り回りました。師走の忙しい一日でした。

投稿者 maotaro : 19:10 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月26日

ゾロ目撮影

1km/h&23456km
 昨夜ゾロ目の撮影に成功いたしました!
 わたし、さるぱさんのサイトのセンターメータの殿堂に掲載していただくのを励みに節目ごとに頑張っています。(^^)

 今回の節目チャレンジは、もうそろそろだなと目星をつけておいて、妻にそれ以上の距離を乗らないようにと釘をさしておきました。そして、1kmという低速を撮影することができるのかという点が問題でした。

 マイカル桑名へ散髪をしにいって、エアコンかけっ放し放置事件の燃費から回復させ、ナビを自宅にセットするとちょうど23456kmの距離でした。その距離になったところで、大きな駐車場に入れて、1kmの撮影にチャレンジしました。

 ごく低速ですので、ブレーキを踏んで止まる直前しか狙えません。しかし、夜で暗くなっているのでフラッシュが出ます。そのタイムラグで失敗の連続でした。ようやく成功したと思っても、ライトオンでメーターの光が減光されていてきれいではありませんでした。 

 そこで、ライトオフの荒業に出て、光を増幅。無事に撮影できたのが上記の写真です。我ながら、きれいに撮れました。

 さて、次の狙いは10型の54321kmと55555kmです。越さないように気を付けていよっと・・・。

p.s.この記事を書いている間に殿堂に入れていただきました。さるぱマスターありがとうございました。
錯乱坊さんより11111km少ないんですねぇ。

投稿者 maotaro : 00:47 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月15日

サービスキャンペーンと点検・修理

案内はがき

 10月10日が私のプリウス登録2周年でした。スマイルパスポートに入っているので12ヶ月定期点検を受けなければならなかったのですが、記録に挑戦中だったのでディーラーには預けれませんでした。

 この度、無事に自己最長記録を更新でき、バックモニターの部品も入荷したという連絡を頂いたので、10月14日に予約を入れたのですが、丁度サービスキャンペーンの通知も来て、全部まとめてやってもらいました。が、納品請求書をみて、不備というか連絡行き違いが続出でした。

 まず、定期点検のほうですが、オイル交換で キャッスルSL 5W-30を入れられてしまいました。前から、0W-20を指定しておいたので、特に指示しなかったのが原因みたいです。

 タイヤの空気圧調整ですが、しっかりと標準空気圧に調整されてしまったようでした。

 不具合で要求しておいた、サンバイザーの留め具がとれたり(左)、ゆるゆるになっている(右)件は、左のみ交換。フツー両方とも確認するのではと思ってしまいました。

 ナビの現在位置が大幅にズレていることがある現象(京都と知多半島は直っていましたが、昭和村の時は全然ダメ)は、現状があっているので、聞いておきますというだけでした。

 これらの件は、オイルはやり直してもらえるとのことで(セールスはちゃんと聞いている)、後日交換してもらうときに、空気圧の3.0の調整、留め具の交換をしてもらうことにしました。

 点検の際に洗車も頼んでやってもらいました。もっとも、ワイパーラバー取り替えとクリーンエアフィルタの取り替えを後から勧められ、洗車代かわりにと思って頼んでおきました。

点検時の燃費
 上の写真は、点検時から会社までクルマをもってきてもらった時の燃費です。めいたさんを見習ってSuperMID M-1の空きチャンネルをリセットしておきました。

 エアコンはかけられて帰ってきましたが、31分なら長時間エンジンかけっぱなしで放置はなかったようです。

 帰宅時のインプレッションです。ECUのプログラム修正による影響は、あまり感じません。エンジンの回転数が簡単にあがるように感じたのは、オイル交換のせい? 吹き上がりがよくなったような気がしました。35キロ以下のBレンジの挙動も今まで通りでした。

 バックモニターはやはり、復活すると便利ですね。レンタカーとのと比べると色がついていないような気がしましたが、これも気のせい? ではないかも・・・。

 帰宅時の10キロ燃費は、暖気を省略した割にはイマイチ(33.39km/L [10.22km/306cc])でした。タイヤの空気圧が低くなったせいとオイルのせいと勝手に思っております。もったいないけど、やはり交換を要求することにします。

 

投稿者 maotaro : 01:05 | コメント (11) | トラックバック

2005年10月14日

代車 プリウス

 昨日、妻の10型のプリウスを追突事故の修理に出しました。代車には禁煙指定をつけておいただけですが、届いたのは、レンタカーの 20型プリウス シルバー Sでした。
車庫のプリプリ

 追突だから、相手の保険で直ります。ディラーも妻に新型プリウスを買わせようという戦略があったのかもしれません。私の20型は、今まで一度も運転したことがなかったのですが、レンタカーで20型デビューとなる予定でした。

 チャイルドーシートを移して、買出しに行こうとすると、子供が私のプリウスを指差して、こっちに乗ると言っています。その主張を押し通したのでドアを開けてやるとひとりで乗り込んでいきました。仕方ないので、チャイルドシートを戻して、私は後席、妻は運転席へ。結局マイカーでデビューとなりました。

 ブレーキを踏みながらスタートボタンを押して起動することを伝えて、システムオン。Dレンジに入れたのに、シフトが固定されていなくて、元の位置に戻るのが理解できなかったようです。これは、ジョイスティックみたいなものだから、これで入っている、ポジションはメーターで確認することと教えました。

 私のほうがドキドキしながら発進、後で燃費記録のメモをとるのを忘れたことに気が付きました。踏み込みをちゃんとしているようでいい加速でした・・。

 スーパーの駐車場でバックする時のこと。バックはBね、とBレンジに入れています。違う、バックはRだと教えてことなきを得ました。Rって何? って聞かれたので リア だとろうと適当に答えておきました。プリウスマニアの掲示板にたまにでてくるギアの配置の問題が我妻にも起こってくるとは・・・。

 ハンドルの大きさについて聞いてみたところ、気にならないとの答えが・・・。10型とはあきらかな違うんだけどなぁ。運転はしやすいと気にいっていたようです。

燃費恐竜と

 午後からの仕事には、チャイルドシートも移設しなかったし、せっかくだからとレンタカーででかけることにしました。マイプリから、CAN232とザウルスを持ってきて接続。電源をシガーソケットからとるようにしてあるので、移動はラクです。タコメーターや水温の確認もできるので、旅行でレンタカーを借りる際にもこの方式は有効だなぁと思いました。

 

 さて、私のレンタカーSのインプレッションです。

 足回りは柔らかいと感じました。タイヤはGT3でした。空気圧が標準のせいかもしれません。でも、ツーリングとは違うような気がしました。

 燃費画面の切り替えが簡単。私のが不便なだけ・・・。

 ワイヤレスドアロックでの施錠、開錠時に確認音がしない。細かい点ですが、自分のと違っていると気になります。

 ハンドルが皮でないのは気になりませんでした。

10キロ通勤復路

 燃費のほうですが、ちょっと良いかなという感じ。SOCは高めでした。が、私が乗ると低くなるようです。左はいつもの10キロ通勤路で帰ったあとの画面です。スタート時はSOC61%でしたので、ちょっと使いすぎですね。マイプリだと、30.0表示が多かったです。

 レンタカーの個体は11000キロほどの走行で、新しいものだと思います。ちょっとだけ楽しめました。

今日は、マイプリを1年点検とバックモニターの修理、ついでにサービスキャンペーンを受けさせる予定です。

投稿者 maotaro : 02:39 | コメント (7) | トラックバック

2005年10月13日

秘訣ではないですが

「自己最長 1770km」のエントリーにたくさんのお祝いレスありがとうございました。

その中の「池ちゃん」さんに、
>大記録の秘訣を 大公開して頂き度く思います。
とレスを頂いたので調子に乗って書いてみたいと思います。

今回の1000マイルチャレンジにおいて私の立てた作戦は単純でした。

(1) 平均燃費30km/L 以上で走りきる
(2) そのために必要な量のガソリンを給油する

この2点です。これにはテクニックの問題と物理的なキャパシティの問題があります。

 まず、(2)の場合、1610÷30=53.66リットル以上 という給油量が必要となります。
皆さんご承知のように、メーカー発表のプリウスのガソリンタンクの容量は45リットルです。ところが、普通に満タン給油しても49リットルは入るようでした(経験済み)。さらに、いろいろな車体を傾けたりゆすったり、角材やリフト等の道具を使うと、最高60リットル余の給油が可能になるのです。
 いろいろ懸念される弊害があるらしいので、オススメはできませんが、自己責任において、今回はこの給油法を選択して、実施して頂きました。(錯乱坊さん、ご協力ありがとうございました)

 というわけで、超満腹法で50リットルの給油を受けて、タンクに残っていたと思われる約10リットルとあわせて60リットル使用可能という条件で、私の1000マイルチャレンジはスタートしました。


 次の問題は(1)の 平均燃費30km/L 以上で走りきるというテクニックの問題です。

これを達成するためにとった手段は、毎日の燃費が30km/L以上になるように走る ということでした。

 もちろん、一日の燃費30km/Lというのは目標値であり、達成できなかった日もありますが、下回ってもわずかで済むようになります。また、今までの貯金があれば、平均燃費30km/Lの維持はそう難しくはならないだろうということです。

 具体的な方策としては、以下の4つを整え、実行しました。

(A)ハードの整備、(B)ソフトの整備、(C)テクニックの習得、(D)実践するための根性

(A)ハードの整備です。これはタイヤの交換とモニター類の追加等を行いました。

 タイヤは、転がるといわれているGOODYEAR GT3 185-65/R15 の新古品を入手し交換。ホイールも、幅の細いのがいいと考えて、6J幅のアルミにしました。空気圧は、高めの3.0に調整してもらいました。(これらの交換、組付、調整は錯乱坊さんにやって頂きました。ありがとうございました。)

 モニター類の追加は、度々話題に上げさせて頂いているSuperMID T-1 M-1と燃費恐竜です。

 SuperMID T-1 では、エンジン回転数のチェックと水温のチェック、吸気温のチェックに使いました。
 エンジン回転数のチェックで回しすぎを防ぎます。 9月下旬で朝夕冷えてきて、燃費の落ち込みが始まったときには、防寒対策のグリル塞ぎをやりました。吸気温チェックはその効果を確かめます。また、停車してしばらく放置しておくと、吸気温があがる現象(いわゆる天国モード)の時に、運転すると超好燃費がでることがあります。これもわかります。
 水温計は、半ハイブリッド現象の把握等につかいます。70℃がモニターできるということや、40℃と50℃のモニターができることは超便利です。(後でテクニックらしきところで書きますね)

 SuperMID M-1 は、毎日の燃費の管理(EMVはリセットしないのでこれで見ていました)と走行毎の燃費の管理(Sチャンネルで1走行毎30km/Lも目標としていました)、燃料表示警告灯点滅後6.5リットルの消費燃料の管理等に必須のアイテムでした。

 SuperMIDシリーズは、なおゆきさんが開発され、マイコンチップを提供していただきました。ハードのほうは、めいたさんに基盤を頂いたりして、DIYで楽しみながら作ったものです。本当にありがとうございました。

 燃費恐竜ザウルス SL-C760も活用させて頂きました。アメリカのAttilaさんがSHARPのLinuxZaursにCAN信号を取り込んで、プリウスの状態をモニターできるようにしたソフトです。電流の動き等のモニターに使いました。
 これを動かすために、CAN232やソフトのインストール、動かし方との指導をなおゆきさんにして頂きました。トットロさんには、接続ケーブルやソフトでお世話になり、おおがみさんにはDLC3コネクタの修理の際にお世話になりました。

 ここからは大きくいえばみんなソフトの問題になりますが。

(B)ソフトの整備 です

 走行環境を整備しました。って言っても通勤ルートを変えただけです。

 私の通勤距離は最短で2.5kmです。これでは、半ハイブリッドもでいうちに到着してしまいます。そこで、かごめさん提唱の通勤燃費短距離バージョンに参加したときに見つけた10kmのルートに変更しました。
 10キロ通勤路は、信号が16カ所、踏切1カ所ですが、最長2キロにわたって信号のない区間の堤防道路があります。ここで燃費を稼ぐのです。
 この通勤路を朝夕30km/L以上の燃費で走って、大台を維持しました。涼しくなったり、雨の時は26とか27の日も多かったですが・・・。

 あと、平野部に住んでいるのでアップダウンは川を渡るときの橋ぐらいしかありません。田舎なので交通量も多くはないというめぐまれた環境であると言えると思います。

 燃費ロードを走る、というのも重要なソフトの整備だと思います。近場に通称まおロードという木曽三川周回路を設定しました。ここを走れば 40km/L 超という燃費をたたき出せるところです。今回は2回しか走っていませんでした。が、最後の知多半島は強力な燃費ロードでした。

(C)テクニックの習得 です。
 これは、白のEPV2師匠 の燃費理論、帝王、シルバニアンさんのブログ中影師範のHPや燃費競争参加でいろいろと学びました。が、今回実践した最多のものは、「グライダー加速+滑空」の繰り返し です。

 師匠にいわれた、これだけで30km/Lを維持できました。基本技にして最強と思っています。

後は細かい蛇足です。

 燃費恐竜を稼動してわかったことは、SOCは細かく変動していること、微弱モーター走行と滑空表示の時の電流の差等でした。

 これで、滑空状態の電力の節約?とモーター走行を恐れずに走ることができるようになりました。
電流の数値で5A以下で滑空したり、1A以下になるように、回生表示で走ったりしていました。
また、EMV上ではなかなか回復しないBLもSOCの値じたいは、回生でも状態によってはすぐに回復しています。これも使ったりしました。そのわりには、通勤燃費は30ちょっとで、改善にはいたっていません。10月は。

 暖気運転時の走行法です。朝はエンジンをかけて、一度とまった状態になってから(50℃)スタートするほうが燃費が良いといわれています。私は、暖気の時のガソリンがもったいないと思っていたので、すぐに発進してしまう方でした。
 わたしが最後の方にやってた方法です。
 エンジンスタート、水温22-3℃くらい。
低速で発進、EMVでバッテリーを出さない状態、だいたい23km/hぐらい。この状態で走行して、水温が35℃~40℃以上にあがると充電するようになります。
 ここで少し、踏み込んで加速+充電、水温が50℃に達したら(エンジンが一度とまったら)通常走行になります。この間、約500メートル位でしょうか。車のこない裏道で、幹線道路に出る前にやっていました。

(D)実践するための根性

 最後はこれがものをいいますね。交通法規を遵守して、あおりに耐える。人にはそれを「身勝手な運転」と言われるかもしれません。それに対する拠り所は交通法規を守っているという点だけです。
 まぁ身勝手な論理かもしれませんが、日本は一応、法治国家ですので。ご迷惑をおかけした方々ごめんなさい。

 同乗者の圧力に耐える。あまり耐えれていません。お客さんや知り合いを乗せた時は、エアコン入れるは、普通に走るわで散々でした。回復には時間と距離が必要と言うことが身に染みました・・・。

 ガス欠を恐れないでチャレンジする。いくら、計器が正確な値を表示してくれるているといっても、実際にはセグメント点滅のプレッシャーはきついです。目標値を達成するんだという強い気持ちのみが動かしてくれますね。

 目標値を明確に持つこと。はっきりとした目標があれば、それに向かっていくのみになります。「みなさんの燃費」の書き込みは、自分の目標と励みになります。好記録があれば、いつかは自分もという気にさせてくれますから!

 ということが、私のつたない経験談です。ハードを整備し、たくさんの方々の援助とご協力の賜物と感謝しています。こうやって細かいことを書いてみると改めてよくわかりました。以前にも書いた繰り返しになりますが、ご勘弁を。
 みなさんの燃費での私の記録を見て頂けるとわかりますが、通算燃費は21km/Lです。今までの最高燃費は26.20km/Lでした。こんな私でも、毎日の根性と新・超満腹法の助けで1000マイル超ができました。皆さんの乗っているプリウスは、やる気と根性があればこんな記録が出せるのです。

もう一度書きます。 60リットル給油して、毎日30km/L以上の燃費で走りきること! これだけです。

そして、”1000mileclub”のお仲間になりませんか? (ステッカーは錯乱坊さんに お問い合わせください)

投稿者 maotaro : 23:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月11日

自己最長 1770km

みなさん、こんばんわ。1000マイル超には、たくさんの暖かいお祝いのメッセージありがとうございました。

 108さんに「あと5L消費(0.5L残)で150km走りなはれ~。1760kmが最終到達点でしょう。」と言われたのでどうしようかなと思いましたが、錯乱坊さんのブログを見て、最後のひとふんばりを知多半島と計画。

 1日遅れの記念日ということで、いつも行く「まるは食堂」に新鮮なお魚を食べに行くことにしました。実は、前日の夜中に走りに行くと言ったら止められたので、今日は燃費走りに付き合ってくれるようです。

 錯乱坊さんの書き込みとおり、クルコン60キロにセットしようとしたら余りにも遅いので却下され、メーター読み68キロでセット。名古屋高速はセントレア行きのバスの後ろについてちょうどイイ感じでした。知多半島道路に入るとそのバスはETCが付いていなくて一般レーンへ。空港バスなんだからETCぐらいつけて走れよーと言いながら、レーンを通過し、定速で走っていると、なんとそのバスに抜かれていきました。

 出発してから一時間が過ぎると子供の我慢は限界近くに達してきて、早く走れのサインが・・。なくなくクルコン解除してちょっとだけスピードを上げて走りました。おかげで「まるは食堂」についたときの燃費は33ぐらいでした。まあ、いっか。

 まるはでは一番安い2000円コースを頼みました。が、シャコをほとんど子供に食べられてしまったので、シャコだけ追加、700円でした。このコースでもおなかは一杯になります。なにより新鮮なので旨い。子供の食いつきも違います。

 食事後にセントレアを目指して出発。下道です。途中で子供は寝てしまったので、そのまま名古屋に向かって走りました。

 SuperMID M-1のTチャンネルの消費燃料とニラメッコです。モニターには、ナビでGS表示。いつガス欠になってもいいようにして走っていました。

 知多市あたりで師匠の1745キロに到達。あとはどこまで耐えるかです。でも、1760キロを超えて、M-1の消費燃料の数値が6リットルを超えると、精神的に耐えられなくなってきました。自分ひとりならガス欠まで挑戦するけど、妻子が乗っているからと言い訳して、最終目標を1770キロにして、出光のGSを最終目的地にセットしました。

 1770km 31.1km/L

 という経過でたどり着いたのが、1770.2km 通算燃費31.1km/L という自己最長記録です! 目標クリアはうれしいものでした。

M-1の表示

 SuperMID M-1の表示では、セグメント点滅から 6.284L消費、215.81km走行、燃費34.34km/Lと出ています。あと0.2リットル余裕のあるという計算でした。でも、これ以上は心臓に悪いです。

 で、入ったGSで満タンにしてといったのですが 47リットルしか入れてくれませんでした。値段は後でみたら133円! 高いです。

 さて、ここで計算です。1770.2 ÷ 31.1 = 56.92リットル 3.1% かけると 58.68リットル M-1の数値が厳しくて、あと1リットル使えたのでしょうか。

 あと1リットルあれば、夢の1800キロ。ガス欠で現実を突きつけられるより、できたかもと思わせてくれるほうが幸せなのかも!

 P.S.給油後はエアコンをつけて、イオン熱田らより、名古屋高速を飛ばして帰宅しました。明日は京都です。燃費運転の反動が・・・・。

 

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (16) | トラックバック

2005年10月09日

1000マイル達成!

 本日、無事に超満タン・無給油1000マイルを達成することができましたぁ。
1000マイル達成

 苦節1年11ヶ月と29日、登録2周年を目前に達成することができました。これも、超満タン給油を実施していただいた錯乱坊さんと、ご指導いただいた白のEPV2師匠、SuperMIDシリーズでお世話になったなおゆきさん、めいたさん、ザウルスでのトットロさん、燃費オフで切磋琢磨していただいた、108さん、中影師範、商店主さん、シルバニアンさん、養老街道さん、バサラさん、プリちゃんさん、密かなライバル・ブラピーさん、ブログで応援いただいたOmidonさん他、大勢の皆様のおかけです。本当にありがとうございました。

 個人的な記録のちっちゃな事かもしれませんが、私にとっては一大事なんです。まさか私が達成できるとは夢にも思っていませんでした。
「皆さんの燃費」での、私のデータをご覧頂ければ一目瞭然です。こんな私でも、超満腹法という手助けと、目標をやり遂げるという意志があれば達成出来てしまうのがプリウスのすごいところであり、皆様と交流できたおかげなんだなぁと不思議な縁を感じております。

 さて、次なる野望は、1800キロは不可能となったので、1750キロに切り替えます。セグメント点滅は1554.5キロ地点、果たして可能でしょうか!?

投稿者 maotaro : 23:11 | コメント (21) | トラックバック

2005年10月02日

バックモニタ故障中

バックモニタ故障中
 9月25日から、私のプリウスのバックモニターが映らなくなっています。これは、プリウスマニアの掲示板で報告されていた現象(過去ログ)だと思われます。

 もうじき24ヶ月点検なので、その際に直してもらおうと思っていますが、今はチャレンジ1000マイルの最中なので、ディラーには怖くてもっていけません・・・。 カメラだけ早いとこ注文しておいてね。

 しかし、バックモニターが故障してみると、かなり頼っていたことが発覚しました。便利さに慣れるということは危険かもしれませんね。

投稿者 maotaro : 18:20 | コメント (11) | トラックバック

2005年09月30日

ゾロ目22222km

22222km&22km/h

 本日、走行距離が22222kmを突破いたしました。20000kmに到達したのが8/12なので、走行ペースがあがってきています。これは、チャレンジ1000マイルのおかげですね。

 錯乱坊さんが、1000mileClubのかっちょえーステッカーを製作されているので、ぜひ達成してはらせてもらいたいものです。

 ネタ切れの不安はあるのですが、写真に載っているように、燃料計が半分なので中間報告をさせていただきます。

 現在の走行距離は 1127.1kmで、EMV平均燃費は 30.6km/L です。

燃料計の表示は半分ですが、もうじき1目盛り減ると思われます。上記からの燃料使用量は 36.83L となります。

ザウルスの画面

 左は燃費恐竜の画面です。真ん中に38.90Ulと書いてあるのが使用燃料と思われます。ザウルスは今回のチャレンジの途中からつけたり外したりしているので、走行距離のカウントは185kmしかされていませんが、こんな数値もでるようです。

 まあ、この数値はバラついているので、実際はタマに出てくる42%くらいなのかもしれません。で、ザウルスの画面に表示されている推定航続距離739kmを平均燃費31.3km/Lで割ると燃料残は23.61L、使用燃料の38.90Lと足すと 62.51リットル という計算になります。 ありゃ、錯乱坊さんの推定されているプリウスの最大給油量61.5リットルを超えてしまいました・・・。

 で、今回はどれくらい走れるか、捕らぬ狸の皮算用をしてみると・・・、
ザウルスの推定では 739km + 1127km = 1866km
EMVの使用燃料~  709km + 1127km = 1836km
 
(計算式 使用可能燃料 60L - 36.83L = 23.17L
      23.17L × 30.6Km/L = 709km   あっていますか? )

 夢の大台が見えてきました。この皮算用が通用するならば 1000マイルは達成できるでしょう。
まずは、500km、そして、あわよくば700km! がんばろーっと。

追伸、22km&22222kmの写真はめいたさんの助言通りデジカメの望遠側で撮りました。撮影場所はこんなところです。

 (右の写真をクリックすると 1024*768 の大画面になります)

 プリウスの速度22km/hが何故か写っていない失敗写真ですが、GPSレーダー、ザウルスの速度表示はともに 20km/h でした。

 ザウルスの画面キャプチャーは なおゆきさんに教えていただいたようにしました。
Shift + Fn + C でスクリーンショット これは便利できれいです。

めいたさん、なおゆきさん、アドバイスありがとうございました。

 

投稿者 maotaro : 18:10 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月29日

運転席まわり

運転席まわり

Super MIDシリーズの作者 なおゆきさんからご紹介いただいた、ZaurusのCANプロジェクトの作者Attila さんのサイトを見ていたら、トットロさんのと思われるユーザー写真が載っていました。

 大魔王号には叶いませんが、そろそろダッシュボード上が賑やかになってきたのでご紹介させていただきます。

 左から、ソーラーバッテリーセイバーSEです。その右が、GPSレーダー探知機。
EMV右の送風口にDoCoMoのF900iT、こうやっておくと着信相手が有機ELで確認できます。
その上がザウルスSL-C760、燃費恐竜です。背後にCAN232が転がっています。
一番右は、ご存じSuperMID M-1、T-1という配置になっています。

 SuperMID C-1ができると、ザウルスの位置にくる予定です。

 シンプルなプリウスのダッシュボード、こんなに機器が増えると見切れません。って、基本は前方だから運転中はあんまり関係ないんですけどね。

 

投稿者 maotaro : 19:18 | コメント (11) | トラックバック

2005年09月28日

私も冬支度

グリル塞ぎ

 朝晩涼しくなってきました。そろそろマイプリも冬支度ということで、超簡易バージョンでやってみました。

 えっ、前回と変わっていないのじゃないかって? (ちなみに前回の記事 6/9)

 そーです。上グリルは前回加工したスポンジテープをそのまま使用し、下グリルだけ、変わりました。
前回の赤ちゃん用のウレタンテープは¥1029もしました。今回のはダイソーの黒幅広テープで¥105です(幅5センチ×7m)。コストは圧倒的に安い! 黒いので少々のしわがはいっていてもパッと見もわかりにくいです。

 下の黒テープを貼るときには、まず縦に何本か貼ってから、横に2本貼るのがコツです。(椎茸さんに教えていただきました。)これで、下1本分明きますから、真冬はもう少し対策をすることにします。

とっても参考になる皆様の防寒対策
ハンドル or HP記事日付
椎茸さん防寒対策について05.08.15
シルバニアンさん冬支度05.09.01
シルバニアンさん防寒対策(椎茸バージョン) 05.03.22
養老街道さん防寒対策に手を加えてみた 05.04.11
商店主さん武装計画05.06.08
商店主さん防寒仕様05.06.09
白のEPV2さん過去ログの検索04.12.17-

投稿者 maotaro : 23:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月27日

今朝の通勤燃費

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。10キロ通勤路での燃費も落ち気味です。
もっとも、燃費ザウルスが動き出したので、それに見とれているせいもあるかもしれません。
なおゆきさん、トットロさんありがとうございました。

以下の写真は今朝の燃費です。見比べて後で検証したいと思います。(とりあえずここまで。)





M-1燃費
SuperMID M-1の画面です。
燃費恐竜
ザウルスの画面です。
保存画面
プリウスの電源を落とすとこうなります。

投稿者 maotaro : 18:49 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月03日

チャレンジ1000マイル

 8/30に、新・超満腹法で50.0リットルの給油をしていただき、私の夢、「チャレンジ1000マイル」が始まりました。EMVの平均燃費27km/Lで60リットルを使い切らないといけません。日々の燃費管理がとっても重要になります。そこで、まだ5日間ですが、経過を報告させていただきます。








日付推定燃費走行距離EMV燃費トータル走行距離 コメント
8/30 26.7 km/L45.7km 26.7km/L45.7km 小牧から海老フライ、BL2から高速走行
8/31 33.02km/L28.4km 28.8km/L74.1km ネコの病院、10km通勤路往復
9/133.64km/L62.0km 30.8km/L136.1km 10km通勤路往復、外回り仕事、
9/227.94km/L32.0km 30.2km/L168.1km CAN実験でBL2へ、10km通勤路復路のみ
9/332.58km/L49.5km 30.7km/L217.6km 外回り仕事、10km通勤路往復

 私の最短通勤路は2.5kmですが、この短距離では目標値はとうてい達成できそうにありません。そこで15分早く出て、かごめさんが提唱された通勤燃費トライ短距離バージョンに参加した時の道を通勤路にすることにしました。

 この道は、GT065Aの時でも30km/Lを出せたいい道です。距離は10.0kmちょうどでしたがGT3では、10.21キロになっていました。燃費はだいたい32km/Lから33km/Lを出せます。M-1の調子が悪いので推定ですが・・・。

 チャレンジはまだ始まったばかり、先は長いです。時間に余裕がないのが最大の敵ですね。ゆとりをもって行動したいと思います。数値が悪化したら、MAOロード(40km/L出せました)を走りに行かなくては・・・。三島往復の500kmがポイントになりそうです。

投稿者 maotaro : 23:50 | コメント (8) | トラックバック

2005年08月12日

走行20000km

 あと4km走ると、私の20型プリウスの走行距離が20,000kmに達します。
納車から669日(95週間と4日、月数で22ヶ月)ということで、平均すると1日の走行距離は30km弱、一月だと909km走り回ったということになります。 奇しくも、前回までの給油回数も22回、月イチ給油のペースが守れていますね。

 今後は、給油一回毎の走行距離をもう少し伸ばしていきたいという希望はあるのですが、分母の数字が多くなってきたので、なかなか伸ばすことができません。エコランを知るのがもう少し、早かったら・・・。

 今日は、帰宅するまでに4km走るので、後で写真を撮ってみます。
20km/h 20000km
 撮りました。ブレブレ(笑) 停止した綺麗な写真よりもこっちのが面白い?かなぁと。


白猫 プリウスとはまったく関係ない話ですが、飼い猫の1匹の様子が昨夜からおかしくなりました。オシッコが全然でない状態が続いているみたいで、夜、タマに唸ったり、吐いたりしていました。今朝一番で病院へ連れて行って、注射器で尿を抜いてもらいましたが、出ること出ること。3本も抜いてもらいました。先週も連れて行ってクスリを飲ませ、ドライフードは与えないようにしていたのですが、悪化してしまいました。まだ8歳なのに・・・。帰宅してからは、少し楽になったのか、水をいっぱい飲んでいました。でも、すでに腎臓がやられているとのこと。とっても辛い状況です。

投稿者 maotaro : 14:20 | コメント (13) | トラックバック

2005年07月10日

エアコン使用

 先日は今度のタンクはエアコン使用全面解禁と書いたのですが、EMVの数値を見ると恐ろしくなってしまいました。

 今日は暑かったのでエアコンオン、25℃で、ファンは左から2番目です。昼をたべに出たのですが、どんどん悪化していきます。とうとう20km/Lをきってしまいました。

 そうすると、やはり我慢したくなってしまい、午後の用事のときには窓を全開。少し改善。。。。どうも、考え方がハマってしまっているようです。

46.9km/L 2.5km
 夕方、自宅から会社に戻るときの燃費は新記録でした。
1.EMV燃費:47.0km/L
2.EMV距離もしくは、トリップ距離:2.5km
3.走行開始と終了時のバッテリーレベル:  例)BL5→BL4
4.エアコン:未使用
5.タイヤ:GOODYEAR GT-065A 195-65/R15
6.同一コースの最高記録もしくは平均記録。
7.天候と気温:晴れ 31℃
8.道路状況:ガラ空きの田舎道
9.乗車人数:1人
10.標高差:平地
コメント:踏み切り、信号にはひっかかりましたが、会社に着くまで、後ろから煽るクルマは1台もありませんでした。

投稿者 maotaro : 18:38 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月08日

自己記録更新

1270.7kmB M-1
前回に続き、無給油走行記録の自己最長を更新できました!

 走行距離1,270.7km 給油量 48.5L 満タン法計算燃費 26.2km/L

今回はM-1があったので、安心して追い込めました。あと、0.83リットル残しです。警告ランプ点滅から170kmを走ったのも初めてですが、30km/L台で行けたのも初めてだと思います。27kmを3周だけですが木曽三川周回コースが利いているのでしょう。

そーいえば、今朝は遠回りをしてみました。会社まで10kmちょうどで、燃費はEMVで30.6km/Lでした。かごめさん主催の短距離バージョンに応募できる道がやっとみつかりました。

前回は、お客さんが乗ったときと子連れの旅行の時と暑くてたまらないときはエアコンオンでしたが、さすがにもう暑くて耐えられそうにないので、今度のタンクはエアコン使用を全面解禁しようと思います。根性ナシですネ。

投稿者 maotaro : 23:40 | コメント (10) | トラックバック

2005年07月05日

今日の出来事

 今朝は晴れたので、朝からソーラーバッテリーセイバーのヒューズBOXへの結線をしました。
アースはボディへのボルトにナットをかましてOK。ヒューズは固くてとれなかったので、空いてるところに適当に入れてしまいました。(なんといい加減な・・・)

 最初は13.7Vの電圧が、13.5Vに・・・。こんなちっちゃいソーラーでは効果はないかとちょっと不安に・・・。 それでも、5日の振込の用事をすませて、ちょっと一回りすることにしました。

 今日のひとまわりコースは立田ふれあいの里を発着点に、木曽三川公園、海津歴史民俗資料館、東海大橋、農面道路という周回路です。川を渡る橋以外は真っ平らというこのコース、前回もいい燃費でした。

 今日も、途中の海津では39km台で、いい感じ。ところが、電圧表示がどんどんおかしくなってきたのです。気が付くと12V台に落ちていました(汗。だんだん11.7Vから11.5Vに落ちていき、以前読んだレガシーのオルテネーターの故障の話を思い出しつつ不安になります。

 ゴール手前のまんが喫茶の信号を曲がったところで、T-1・M-1とも表示が消えてしまいました。あわててミニストップの駐車場に入れて、システムオフ。ヒューズBOXから配線を外して、システムオン。起動しました。おかけで記録がとれませんでした。信号のところで、38.9km/L台だったのですが、残念。

 その後の電圧表示は13.5Vになりましたが、あとは見ていません。今からの帰宅時に見てみます。
やはりやたらなところに繋いではいけませんね。反省してます。

 後で、電流をはかってみたら、くもりの車内で20mAでした。あーぁです。

投稿者 maotaro : 18:52 | コメント (13) | トラックバック

2005年07月02日

給油警告177

 本日、出ました。1097.5km走行地点でした。1100kmは行っていたかった、惜しい。

 SuperMID M-1のBチャンネルをリセットして、消費燃料をモニターします。
今回は1300kmの大台に欲をかいて計算すると、、、。あと202.5km! コレを6リットルで走るには・・・、33.75km/Lの燃費で行かねばならない・・・・。

 ちょっと私には難しい数値です。   マグチューンの効果に期待するか。。。

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月30日

通勤燃費.考

 私の通勤距離は約2.5kmです。朝の暖気で50ccぐらいを消費してしまいますが、その後も半ハイブリッドが出る前に会社についてしまいます。
 冬場は15km/L台で最近は暖かくなったので18km/L台から20km/L台がでるようになりました。
 本日は昼に自宅に帰る用事があり、完全暖気後の燃費が計測できました。以下はM-1による今月の画面です。

6/13 18.3 6/13 18.3km/L 平均時速16km/h エンジン燃費5.88km/L エンジン比率32%


6/9 20.8

6/9 20.8km/L 平均時速19km/h エンジン燃費6.41km/L エンジン比率31%


6/30 45.2
6/30 45.2km/L 平均時速27km/h エンジン燃費9.27km/L エンジン比率20% 暖気なし

 暖気がないと、いい燃費になりますね。また、平均速度も早いです。燃費をあげるにはもう少し早く走ったほうが良いでしょうか。

 毎日こんな燃費になるといいのですが、朝の暖気の分が必要?です。暖気なしで55ccかかるとして、暖気込みで100cc、燃費25km/Lを目指したいなぁ。BL低下なしで。

投稿者 maotaro : 23:49 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月25日

EMV平均燃費の表示

 本日は白のEPV師匠が会社まで来てくださりました。遠い所までありがとうございました。

 そして、近くの喫茶店へお茶を飲みに行きました。店の名?は「魔女の晩餐会」だったかな?? 中に入ると、魔女になれそうな人達(失礼)が井戸端会議?を開いていました。 (6/26修正 正しい店の名は、陽気な魔女の晩餐館 Conpiatto でした)

 その中での会話です。最近、私はSuperMID M-1 の燃費表示とEMV平均燃費の数値を合わせてみようと燃料補正値を調整していました。(ちなみに現在の補正値は13915です)

 その時、M-1の燃費はリアルタイムで変化していくのに対して、EMVは遅れているのに気がついたのです(当たり前ですが)。

 だいたいですが、150mから200m位走ると、EMVの数値は変化するようです。その間は、M-1の数値がいい方向に変化していても、変わりなし。また逆に悪化していても、いい数値のまま変わりなしです。

 これで、何を言いたいのかというと、燃費オフのときのEMVの数値です。走る距離をうまく操作すれば、小数点以下の数値ぐらいは変わります。かなり、大きな順位変動かおこるのではないでしょうか?

 どなたか、EMVの平均燃費の数値の変化について、詳しい方がみえましたら、法則性をご教授していただけると幸いです。


P.S. 今日・明日と売り出しをやっているので、渥美半島オフは行けそうにありません。残念。

投稿者 maotaro : 19:20 | コメント (11) | トラックバック

2005年06月09日

グリル塞ぎ

グリル塞ぎを新調
 昨日の午前中、実は私もグリル塞ぎを新調いたしました。

 商店主さんも武装化してるし、白のEPV2師匠のライダー仕様を見せてもらったので、流行の"申真似"です。

 今までのグリル塞ぎは、下グリルのみ。昨年の知多半島走行オフの時に師匠に貼っていただいた透明ビニールテープを、ずっとそのまま使用しておりました。

 ディラーの点検時にもそのままで、「このテープは何ですか?」と聞かれたこともありました。8ヶ月の間に、埃や虫をひっつけたてたようです。ありがたくゴミ箱へと直行してもらいました。

 今回の上グリルは、師匠の教えに従い、ニトムズ隙間テープ(スポンジテープ)をハサミで切り、厚さ調整して押し込んだだけです。

 下グリルは、赤ちゃん用のウレタンテープを横に2枚貼って、上下とつなぎ目を黒のビニールテープで補強したものです。フォグランプのRの部分は手抜きなので近くで見ると粗がわかります。幅は5cmで、ちょうど下の部分があきます。

 写真だと、黒っぽく潰れてわからなくなったしまうので、思いっきりガンマ補正をかけました。実車のイメージになったと思います。

 お約束ですが、グリル塞ぎをされる方は SuperMID T-1 等で水温と吸気温のチェックを行ってください。

 また、グリル塞ぎについて詳しいことは、シルバニアン帝王のブログや、白のEPV2師匠の掲示板(過去ログ 椎茸さんとのやりとり等)をご参照ください。
養老街道さんの仕様も素晴らしいのですが、写真で紹介してくれないかなぁ。(と書いたら、コメントで商店主さんが教えて下さいました。リンクはハンドルに)

 この効果については、まだ不明です。暖かくなったことですしねぇ。今週末にでもあきらかになることでしょう。

投稿者 maotaro : 15:10 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月07日

自己最長記録

 昨日の108さんの大記録の後に書くのもなんですが、一応、無給油走行記録の自己最長を達成いたしました。

 走行距離1,243.8km(推定) 給油量 48.0L 満タン法計算燃費 25.91km/L

 です。(レベルが違うんだから、いいんです。これでも私としては嬉しい!
「プリウスてどれくらい走れる?」 って聞かれて時に、「上手い人は2100km以上も走れるけど、私は1200kmぐらいだよ」って答えれるようになったんです。)

108さんのお祝いを兼ねて、一緒に知多を走れれば良かったのですが、家庭の事情で断念。昼過ぎに、残りの燃料と走行距離を計算して自己記録にチャレンジしてきました。

 昼前の計算では、給油警告から 133.6km走行、使用燃料が 4.978リットルで、残りが 1.522リットル と出ました。余裕を見て 1.2リットル の消費で、42km をドライブしてくれば良いということです。

 プロアトラスで距離の計算をします。木曽三川公園から北上、東海大橋経由で周回してくると距離もピッタリでした。いざ、出発。




EMV M-1

 その結果です。M-1があると安心して追い込めます。また、狙い通りの数値が出せました。高低差はありませんが、田舎道ゆえの燃費ロードなのかもしれません。また、今日は南の風が強く、行きは追い風になりました。途中の最高は38.2km/Lまで行きました。これって卑怯?

 ということで、いい足慣らしもできたし、自己最長記録に大満足。ODDから計算すると6km伸びていました!(メモが目茶苦茶だったんですね。)

GSでは、ハイオクを満タンに入れました。もちろん、第2回東西対抗オフの為です。台風が心配ですね、いい天気で迎えられることを祈っております。
 
 

投稿者 maotaro : 18:56 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月04日

給油警告

 先ほど、燃料補給サインが点灯いたしました。
今回はTRIP B 1056.6km です。(途中でアース端子外しのリセットがあるので計算です・)
M-1のBチャンネルをリセットして、燃料消費量をモニターしやすくしました。
目標は自身初の1200kmです。
あと、6.5リットル、143.4kmの走行で、22km/L以上をださなければ・・・。
会社との往復だけでは無理ですね。
第2回東西対抗まであと1週間。今回は、満腹での参加になりそうです。

投稿者 maotaro : 19:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月10日

初期化

 GWが明けて暫くたってしまいましたが、休みぐせが抜けずにブログもサボっていました。
 で、今朝は3時30に起きて、M-1・T-1インターフェースの手直しをやりました。
なおゆきさんに教えてもらったように、抵抗値を2.2kオームに変更。
INJ信号が拾えないので、念のためにトランジスタとダイオードも交換。
プリウスとの取り外しが便利なように、コネクタ化。
 ここまでやったら、5時30分になってしまいました。明るくなってきたので、カーポートへ行って取り付けです。
 ピンを刺すのは慣れたものって調子に乗って作業を終え、喜びいさんでパワーオン!
 あれ、動かない。警告ランプがついている! やばい、コネクタ付けるの忘れた! ってことで、私も -30℃の世界を経験した方々の仲間入りをしてしまいました。
 先人の智恵を聞いていたので、バッテリーのマイナス端子を外して放置(生まれて初めての作業でした)。ワーニングは消えました。
 肝心のM-1は、またもや動作せず・・・。明日の朝に再度チャレンジです。ちゃんと動く日がくるのだろうか・・・。
 
 で、昼間運転していて暑いので窓を開けようとしたら、運転席以外が動かないのに気が付きました。パワーウィンドーの初期化が必要だったのてすね。これもすっかり忘れていました。
 どなたかの書き込みにやり方が書いてあったような気がしますが(FAQの整備が必要ですね)、明日マニュアルをめくって見ます。

投稿者 maotaro : 18:10 | コメント (8) | トラックバック

2005年04月25日

無給油1000km 6


 昨日、大口へ向かう途中で給油ランプが点滅しました。昭和村への燃費競争終了後に、錯乱坊さんのところで入れてもらおうと思っていのですが、時間がなくなってしまい、そのまま走って帰ったのしまいました。すみませんでした。
 本日は8km走ったところで給油しました。1080.8km走行で、48.0L入りました。Mokuさんのエクセルシートでの誤差は3.05でした。
 1100kmも狙おうかなぁと思いましたが、怖かったのでやめました。給油後に20km走行したときの燃費は32.2km/Lだった! ので、ギリギリ行けたかもしれません。

 今回は、事故って車を修理に出したことがとっても惜しいなぁと思いました。
それまでの1100kmペースがとたんに1000kmに落ちています。燃費オフ参加で1100kmペースまで盛り返すことに成功したわけです。

 このタンクでは、2度のオフ会参加の長距離が利いています。そして、オイル交換(0w-20)と夏タイヤ(GOODYEAR GT-65A 195/65-R15)への換装もありました。

 このタイヤ、オークションで安く落とした駄目タイヤかなと思っていましたが、空気圧を上げたら、昨日一昨日はいい燃費を出してくれました。

 しばらくこのままで様子を見ることにします。

投稿者 maotaro : 19:26 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月19日

プリウスでゴルフ

 4ヶ月間の冬眠からさめて、ゴルフに行きました。20型になってからは、だいたい乗せていってもらっていたのですが、集合場所に行くと2人があぶれていましたので、私が乗せていくことにしました。
 3人乗車でゴルフバッグ3セット積です。行き先は、三重県亀山市ライオンズゴルフ倶楽部、東名阪鈴鹿ICまで高速です。高速燃費は記録するのを忘れました。集合場所までEV走行したのとエアコンオンで往きの燃費は23.6km/Lでした・・・。
 ゴルフのほうは、1球あたりの単価を抑えることができ、トヨタの売っている四角いクルマの名前に良く似た賞をいただけました。
 帰りもエアコンオンでトータルの燃費は25.4km/Lでした。
 修行が足りません。今週末は惨敗の予感です。迷惑かけますが、かまってくださいね。

投稿者 maotaro : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月15日

プリ帰る

やっとマイプリが戻ってきました。
もうぶつけないから…。
これでM1の製作頑張れます。

今晩は女子大小路だったのですが、予定の店がノロウィルスにやられて急遽会場変更を与儀なくされました。
こんなことってあるんですね。しかし良心的?な店で良かったです。後で苦しむのはご勘弁。

投稿者 maotaro : 18:13 | コメント (15) | トラックバック

2005年04月07日

悲しい出来事

私の不注意でマイプリをぶつけてしまいました。
垂れたミラー
今日は朝からいらついていました。時間に追われて狭い交差点にかかり、右折車
をやり過ごそうと左の隙間に突入したら、バキっという音とともにミラーが垂れ下がっていました。。。
 しかし、被害はミラーだけではありませんでした。前後のドアから後ろのボディーまで逝っていたのです。。。
 諦めて、とりあえずミラーを戻して、午後の用事を済ませるために走り回りました。一般道ではなにんとかミラーももっていたのですが、名古屋高速にのると風の抵抗で再びミラーが垂れ下がりました。東名阪のゲートを過ぎたところで停めてテープで固定。用事を全部済ませてからディーラーへ。
 ミラーを固定しているプラスチックパーツだけ、取り寄せてもらおうとしたら、ミラー全部でないと駄目だそうで。。
 そしてドアーを交換、板金修理で約20万円ほどかかるといわれて車両保険を使うことになりました。そのまま、入庫。SuperMID T-1とインターフェースをはずしていると「いろいろ付いてますね」と言われました。M-1の製作時間はとれましたが、実験ができません・・・。
 修理期間は10日ほど・・・代車はコルサでした。帝王のに間に合わせなければ。。。

【23.8】

投稿者 maotaro : 15:07 | コメント (20) | トラックバック

2005年03月19日

納車後の思い出

 帝王のシルバニアンⅡ号が本日めでたく納車されました。帝王のますますの研究を楽しみにいたしております。おめでとうございました。

 ということで、今日は私の納車後のお話。みなさんの燃費でのコメントにも書いてあるのですが、初給油のときにGSで恥ずかしい思いをしました。

 NTPに新型プリウスを取りに行き、担当営業マンから、いろいろと説明を受けました。エンジンのスタート方法も聞いていたのですが、納車時のウキウキ気分でしっかりとは聞いていなかったようです。ビニール類を剥がし終えて、いざ出発。とりあえずの目的地はGSで給油です。

 まず、クルマをとめる時に戸惑いが・・・。給油口がどっちにあるか確認していなかったのです(10型とは反対でした)。スタンドの人にみてもらって、クルマを停めてエンジン停止。走行距離と給油量を記録とここまでは良かったのです。

 満タンになり、エンジンスタート! ちょっと得意な気分でスタートボタンを押しました。ランプの色は変わりましたが、エンジンはかからない・・・。もう一度押す。ランプの色は変わるがエンジンはかからない。焦ってもう一度押す。消える。はっきり言って焦りました。ブレーキを踏んでないとかからないという説明をすっかり忘れていたのでした。

 で、その後、どうしたかというと、グローブボックスを開けて取説を読みました。GSの店員さんに対して、すっごく恥ずかしかったです。店員さんは、このプリウスが何者か良くわかっていないようでした。

 その後にお祓いをしに、多度大社へ。ナビ連動ETCを確かめたくて、高速に乗った覚えがあります。

 帝王の納車は、初めて新型プリウスに乗った時の気持ちをよみがえらせてくれました。

【18.9】

投稿者 maotaro : 23:53 | コメント (11) | トラックバック

2005年03月14日

ラジオで怪現象

 プリウスを運転している時は大抵ラジオを聞いています。最近はFM LOVEARTHです。
 今朝も77.3Mhzで聞いていたら、突然77.2Mhzにズレるという怪現象がおきました。この時は、大出力の違法無線かなと思ってあまり気にせず、手動で元に戻しました。
 帰路はAMにして、CBCを聞いていました。午前中は放送禁止歌手!?の異名を持つ“つボイノリオ”の「聞けば聞くほど」をやっています。で、その中に組み込まれている?「テレホン人生相談」(これは全国番組)が結構好きだったりします。
 事件はこの番組を聞いているときに起きました。国道302号線を過ぎて暫く走ると、1053Khzが突然1062Khzにズレたのです。暫くすると1053Khzに戻りましたが、また1062Khzに! これを4回繰り返し収まりました。いったい難だったのだろう??? 
 これでEMVを交換してくれないかなぁと不謹慎に期待してしまいました。

【25.5】

投稿者 maotaro : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

極プリ

 本日は5.3kmの走行で、【16.0】km/Lでした・・・。

投稿者 maotaro : 22:34 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月07日

3回目の1000km


 2ヶ月に一度の給油ペースで走っているマイプリですが、最近は走行距離が微増していました。おかげて少し燃費が良くなったような気がします。あと、忘れてはならないのが、タイヤを交換したことでしょうか。これは大きいっと思っています。今回は、1002.8km走行 EMV計算燃費21.8km/L 満タン燃費21.34km/L 47.0L給油という結果になりました。

 右のグラフは、今回の全データです。Bowさんのところのnenpi.xlsがきれいだったので頂いて、データを入れ込んでみました。あいかわらず恥ずかしいデータです。これをみてると、距離を走らないと燃費は伸びないということが良くわかります。
 昨日、今日と名古屋まで往復しましたが、昨日は往復とも高速を使い、今日は往路だけ高速を使いました。混んでいても下道のほうが数値を上げれるんですね。

 さて、給油して準備は万端。空気圧も、前2.5 後2.3 に上げました。あとは、家族への申告のみ。これが難関だぁ。

25.7

投稿者 maotaro : 18:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月05日

ガソリンの残量

 20型プリウスになってから16回の給油をしました。その中で1000km以上走ったことは2回しかありません。一応今回も1000kmに向けてチャレンジ中です。
 今日現在で、873km走行、セグメントは1つ残っています。実は昨日、851km走った時点でセグメントが2から1になりました。中影師範の計算では、これでガソリンの残量は8.5リットルです。
 私は最大使用燃料を47.88リットルで過去4回の計算をしてきてほぼ合っていたのですが、今回は計算が狂ってしまいました。セグメントの減りと通算の使用量から逆算すると49.86リットルと出ました。これだけ使えるとすると、計算上は1014.5km走行できる計算となりました。果たして合っているのでしょうか? これだと残りの燃料は、6.93リットル。セグメント点滅時で残り6.5リットルというのは師範の実験から確実ですから、この時の走行距離数が楽しみです。あと、0.43リットルですから、明日にはわかりますからね。

22.0

投稿者 maotaro : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月15日

ここの2日の燃費

 また書くことなくなってきました。プリウスマニアのメイン掲示板で「 燃費にガッカリというスレッドがあがっています。私の平均燃費も
18.74km/Lなので、似たようなものですね。しょうちゃんからはレスはないし、居住地や短距離メインの走行なのかの情報もないので、どういう意図かわからないところがありますね。

 ところで、サボっていた昨日の燃費は 23.3km/L で、本日は 20.3km/L でした。いずれも、20kmほどの走行距離でした。3kmほどの走行が6回程度。どんなに悪くて、ヒトケタは見たことがありません。恵まれているのかな?


2/12の神奈川燃費オフ、何とか参加したいなぁ! どーやって調整しようか悩んでいます。

投稿者 maotaro : 22:12 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月27日

無給油1000km.3

 同一ネタで引っ張るのも、これが限界!? 
ということで、本日も良く走りました。私は師でないですが、まさに「師走」です。
ギリギリですが、2回目の無給油1000km超をなんとか達成(1004.1km走行、給油47.6L)できました。
今回は、愛知県庁→岐阜県庁の燃費競争からはじまり、香嵐渓燃費オフ、リコール修理、そしてスタッドレスタイヤ装着とまさに盛りだくさんの内容でした。

 あいかわらず恥ずかしい燃費のグラフです。今回の給油量からの燃費は、21.09km/L。一昨日は誤差2.7%と書きましたが、この燃費で逆算すると誤差4.76%。タンク残量が0.28Lとまさにギリギリでした。
やっぱり、5%くらいの誤差でないと余裕がないかなぁ。

23.6

投稿者 maotaro : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日

無給油1000km.2

 今日は仕事をした後に大須へ出かけた。お正月休みに向けて天才MID2号機の不良LCD調達と、仕事の書類を届けるためという理由を付けて、距離を稼ぎたかったからだ。

 第2アメ横ビルへは、19時19分に着いた。が、営業時間は19時までだった。がぁーーーん、名古屋の夜は早いということをすっかり忘れていた。仕方がないので、金山に向かい書類を届けて帰宅した。

 さすがに夜は冷え込む。暖房つけずに走っていたら、体が凍えてしまった。帰宅時には走行距離が960kmに到達、なんとか1000kmは見えてきたカナ。食事を手早く済ませ、お風呂に飛び込む。昨日から子供をお風呂に入れる当番なのでした。あー、極楽極楽(これは極楽モード!?)

24.8

投稿者 maotaro : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

無給油1000km

 ガソリンを満タンに給油してエコランを心がけると、プリウスは1000km以上走れる能力を持っています。ところが、私は今までに1回しか1000km以上の走行距離を達成したことがありません。(みなさんの燃費参照)

 今回もギリギリのようで、給油警告表示がでてしまいました。走行距離895km、ガソリン残量6リットル、EMV表示で20km/L以上の燃費で走れば到達可能です。今回の警告も、計算とピッタリ合っていました。無給油1000kmチャレンジ用エクセルファイルは、エスティマハイブリッド乗りのMokuさんのページからダウンロードさせていただいたものを改造して使わせていただいております。私の設定は、誤差2.7%、最大使用燃料は47.88リットルです。過去3回のデータから導いております。これは、なおゆきさんの燃費計の基礎データ集めにもなります。
尾張温泉通りのライトアップ、イマイチな写りですね。

 ということで、今回は意地でも1000km/L乗せたいです。で、お正月が控えているからあと5日以内に走り切らないといけませんね。仕方ない、遠回りして通勤するかぁ。


21.2

投稿者 maotaro : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

メリークリスマス

木曽三川公園のワイングラスで作ったツリー(2003年)

 「メリークリスマス、今日は12月24日金曜日です」とナビ画面にすると答えてくれる日になりました(明日も)。去年の今頃は「プリウスマニア」でも話題になり(過去ログ4313あたりを参照)楽しい思いをしたことを思い出します。

 ナビを拡張モードにセットして「今日は何の日?」と聞くと記念日を答えてくれるのは、みなさん楽しまれていると思いますが、年末から年始には、ナビ画面切り替えだけで朝イチに答えてくれるスペシャルな日々が続きますので、どうぞお聞き逃しなく!

24.9

投稿者 maotaro : 22:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月17日

通勤燃費.3

本日は、自宅と会社の往復だけになりました。
195-65/R15のスタッドレスタイヤに履き替えて2日目です。

その燃費は 5.0km走行 18.4km/L でした。

12/14(火)が 5.1km走行 15.4km/L だったので進歩と言えましょう。

走行距離も0.1km少なく表示されています。これが師匠の言われるメリット?

気のせいか、転がりがよくなったように感じます。今後に期待です。

投稿者 maotaro : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

マフラーステーの錆

マフラーステーの錆
 昨日のタイヤ交換の時に、台上にあったプリウスのマフラーを覗いてみました。

以前、プリウスマニアの掲示板(こことかここ)に載っていたものです。

正直、見つけた人はスゴイと思いました。私的には気にらないところなので、ほっておくことにします。(落ちるようだったら文句言うけど・・・)

17.7


投稿者 maotaro : 21:01 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月14日

通勤燃費.2

本日は、会社と自宅の往復のみ。
5.1km 15.4km/L

夏場は20km/L越えてたから、やっぱ冬は落ち込んでいます。
オークションの相手からメールがあり、発送して明日着くとのこと。
転がらないと言われていた、GTの標準タイヤ 195-55/R16 ミシュランパイロットブライマシィー(別名、大リーグボール養成ギブス)を脱ぐ日が迫っています。

投稿者 maotaro : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

燃費と走行距離

今日は、50.3kmも走った(少ないなんて言わないで)。ここ数日は30km近く走っているので、チョイ乗りの連続だが、燃費も20km/L台が続いている。(当社では、これをいいといいますです、ハイ)

12/10 28.6km 20.5km/L
12/11 32.9km 20.1km/L
12/12 32.8km 20.0km/L
12/13 50.3km 23.1km/L

やっぱ距離を走らないとダメだなぁ。

本日、スタッドレスの代金を送金。195/65タイヤも楽しみになってきた。

投稿者 maotaro : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

リコール修理

完了しました。

10.8

投稿者 maotaro : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月29日

人の試乗記

 明日に備えてネットはできません。本日はネタもないので、先日2ちゃんねるに載ってたリンク先をご紹介させて頂きます。

 ボンバー池田の ざ・試乗。

 プリファンの方々は心して読んで下さい。お体に障りますヨ。(それが目的だったりして!?セコイ)

22.1

投稿者 maotaro : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月25日

給油の話

 もう、一昨日の事になってしまいましたが、燃費競争に行く前に2ヶ月ぶりに給油をしました。給油の記録はみなさんの燃費に登録させていただき、みなさんのデータを参考にいろいろと思って楽しんでおります。(みえはりさん、ありがとうございます。)

 前回は初めて無給油1000kmを達成し喜んでいました。今回も私なりには頑張っていたのですが、残念ながら913kmに終わってしまいました。理由はいろいろとあるのでしょうが、今後のネタとさせて頂きます。(そんなの明白だろという声が聞こえてきそーですね。)

 ということで、今日の話しはオシマイ。で、何が言いたかったのかというと、
一昨日のマイプリは重かった ということだけでございました。ちゃんちゃん。

20.4

投稿者 maotaro : 19:25 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月19日

通勤燃費

ジオログの更新が遅れがちです。毎日、書いているシルバニアンさんやめいたさんってスゴイなと改めて思います。

 私の通勤路は短く、片道2.5km! 曲がるところが2カ所、信号4カ所、踏切1カ所というまともに走れない環境?です。(これは全部言い訳につながる?)

 シルバニアンさんのところに、気温と燃費の関係が載っており、108さんのデータも見せて頂きました。私はこんな距離なのでデータを取っていません。

 だいたい夏の頃は往路 20km/L ぐらい、最近は 15.3km/L に落ち込んでいます。

 ところが、昨日の復路は 30km/L が出ました!
夕方の走行時に半ハイブリッド状態で充電してBL7になってしまったのが原因です。エンジンの暖機はありました。これなら、全部EVモードでも走り切れたかも。

22.1


投稿者 maotaro : 19:11 | コメント (15) | トラックバック

2004年11月18日

20型のリコール情報

ちょっと忙しくて、レスが出来ていません。
この記事だけ書いて、今晩レス書きます。

20型のリコール情報が出た。

プリウスマニアの掲示板では情報が一日早かった。スゴイ。

ということで、また、リコールか。ピラーを直すついでにやって貰うことにします。

19.1

投稿者 maotaro : 11:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月13日

インテリジェントパーキングアシスト雑感


 仕事柄、お客様をプリウスに乗せる時がある。CMの効果から、みなさん良く知っておいでで、クルマを話題にできます(これもプリウスに乗っている利点!)。

 まず、EMVに感心され、次に聞かれることが、「このクルマって自動で車庫入れができるんですよね?」と質問がくる。すると嬉しくなるんだけど、「はい、そうです。でも、滅多に使う機会はないですよ。」と答えてしまう。

 今日もそう答えて、インテリジェントパーキングアシスト(以下,IPA)の実演はやらなかった。

 思い出してみると、IPAを最初に見たのがTVのニュース、新型プリウス発売の日(2003.9.1)だった。これで潜在意識に火がついたのかもしれない。9月3日にはNTPの発表会を見に、ナゴヤキャッスルまで行った。そこで、IPAの実演を見た。なんてスゴイ車だろうって素直に感動したもんです。

 納車されてから、自宅で試したけど失敗続きで出来なかった。理由は、道路から車庫に上がる段差があり、その段差はアクセルを踏まないと乗り越えられないものだった。IPAで操作できるのはブレーキだけであり、アクセルを踏むと設定が解除されてしまう。うちの車庫では使えないシロモノだったのだ。

 ということでIPAは封印され、友達にせがまれた時など平らな場所でやってみせています。ただ、使わないとセットの方法を忘れるんだよねぇ。ということで、実家に行ったときの駐車はIPAを使うようにしてモノ忘れ防止に努めています。

 お客さんの前で実演しないのは、手間取るかもしれないので、カッコ悪いところを見せたくないという心理かも!?

18.4

投稿者 maotaro : 11:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月12日

ワイパーガリウスと天井のたるみ

ワイパーと天井 1ヶ月遅れの1年点検のついでに、以前プリマニで話題になっていた、ワイパーガリウス天井のたるみを直してもらった。

 8月くらいからお願いはしてあったが、天井の張り替えには時間がかかるということで延び延びにしてあったのだ。まぁ、気にしなければ、実用上そんなに困るところでもないけど、自分の車も、その不具合が起こっているのは余り気分の良いものではないからねぇ。

 ということで、きれいに直していただきました。(代車まで出して頂いてNTPに感謝!ただ、ピラーにキズがついて再度交換しなければならないz)詳細は上記リンクでみなさんが記入されている通りです、ハイ。

18.8

投稿者 maotaro : 11:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月10日

1年点検&不具合修理

 今日は20型プリウスの1年点検を名古屋トヨペットに出した。本当は10月12日で1年だったけど、なんやかんやで1ヶ月遅れとなってしまった。

 ついでに、プリウスマニアで話題になっていた、天井のたるみとワイパーガリウスの交換もお願いした。

 今電話が入り、天井の張替えのためダッシュボードからなんから外さねばできないとのこと。明日まで時間が欲しいとのことだった。まぁ、仕方ないなぁ。できれば今日中にやってほしいけど。丁寧におねがいしますよ、トヨペットさん。

投稿者 maotaro : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

ゾロ目 11111km&11km/h

11111km&11km/h 本日、めでたくというかやっと、11111kmに到達いたしました。で、その記念写真です(手ブレ起こしていますね。すみません)。

 納車から1年と1ヶ月弱、月に1000kmも乗っていないですね。子供が生まれて、家庭内の環境が変わるとこうなってしまうんですねぇ(個人的には喜ばしいことですが)。


とーぶん遠出はできないから、近場のオフ会で走るのが密かな楽しみです。

23.4

投稿者 maotaro : 11:08 | コメント (10) | トラックバック